今日は、京都霊山護國神社 清掃奉仕の会の会を支えていただいている、元海軍中尉 加藤昇(大正11年生まれ満90歳)さんの戦争体験を聞く会のミニミニ版を加藤さんのご自宅(京都市伏見区)で開催させていただきました。


その様子ご紹介します。今後もこのような戦争体験を聞く会を、加藤さん以外の戦争体験者の方でも開催させていただきます。



◆久野潤先生。加藤さんの記憶を引き出すのがとてもおじょうずで、その時代を生きた人でなければ語れない話を、知らない話をどんどんインタビューされていました。
全国 護国神社・参拝 ご朱印 めぐり & 京都霊山護國神社 清掃奉仕の会

◆リラックスしてお話をされる加藤さん。これはご自宅でのミニ集会のメリットですね。
全国 護国神社・参拝 ご朱印 めぐり & 京都霊山護國神社 清掃奉仕の会

◆最後に参加者で加藤さんを囲んで集合写真。素晴らしいひと時でした。加藤さん談「今日は楽しかった~。寿命が10年伸びました(笑)。」
全国 護国神社・参拝 ご朱印 めぐり & 京都霊山護國神社 清掃奉仕の会

【今日の参加者ご紹介】

★後列左から

石本秀雄さん
 (日本の歴史文化研究会)
寺本孝男さん
 (日本の歴史文化研究会)
久野潤さん
 (大阪国際大学 講師 http://www.kunojun.com/


★前列左から

合田友美さん
 (昨日関西大学政策創造学部を卒業されたそうです。)
加藤さん

浜野ゆきこさん
 (日本創新党 次期大阪の国政選挙候補者)
  http://www.hamanoyukiko.com/
  http://ameblo.jp/yukko-hamano


濱野有希子さんは、前回の参議院議員選挙 大阪地方区に出馬されましたが残念な結果でした。濱野さんのような若くて、日本人として正しい歴史感をもった方に、政治家になってもらいたいものですね~。