まだまだ続きます。

今回は書類について。
ざくざく書いていきますseiハート

------------------------------------------------------------

maya履歴書

前提:えっ、ここまでやらなきゃだめsad*!?ってくらいちゃんとやる。

・手書きでがんばろうsss
└いまだに手書き信仰は現役なのだ

・字は下手でもいいので丁寧に。
└1枚に2~3時間かけるくらいのつもりで書く。

・間違えることを想定して、履歴書は大量にストックしておこう
└amazonで買うと楽で安いぞ\(^o^)/おすすめ
  1社あたり最初は10枚くらい無駄にするくらいの余裕をもとう
   コクヨ 履歴書用紙 A4 2個セット シン-35JX2

・なんならペンもちゃんと買おう
└0.5mmのものを5~10本ストックしておこう
  ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ0.5 P-JJ15-BK5 黒 5本入  

・書き方は見本を見よう 完成したらコピーをとって次の見本にしよう
└数字の書き方とか細かいルールがあるのできちんと確認しよう
 http://doda.jp/guide/rireki/

・写真はスピード写真厳禁、ちゃんとお店で撮ろうぼちいさんカメラ太陽
└店によってはブスっぽく撮影したり、
 レタッチいれすぎで誰これみたいな写真にしたりするので気をつけよう
 街中の写真屋さんが個人的にはおすすめ。

 家の近くのレトロな写真屋さんではニヒルな雰囲気で撮られ、
 商店街の奥のレトロな写真館ではレタッチいれられまくった悲しい記憶が。。。泣く

 焼き増しができるようにデータをもらっておこう

・写真の裏には名前をちゃんと書こう

・先方に送付するときはきちんと添え状をつけてクリアファイルにいれて送ろう
キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白
 そんなに高いものでもないのでケチらず入れよう
 添え状もめんどくさがらずにつけよう
 (なんなら添え状は手書きじゃなくてコピーでもいいかもね)

 書類をそのまま封筒に直接いれるなんて失礼きわまりない
 別に入れなくても受かってたけど、やっぱ心象ちがうとおもうよ

・封筒も見られてると思って丁寧に宛名を書こう
└宛名は指定がなければ
 「株式会社●●●● 人事部 新卒採用ご担当者様」 とかでOKなはず

 「履歴書在中」「応募書類在中」も忘れずに赤字で書く
 閉めるところに〆もわすれずに、セロテープ止め厳禁

------------------------------------------------------------

mayaエントリーシート

・志望動機は企業ごとにオーダーメイド。説得力のある志望動機をつくろうぶるち上1
└コツは「なんでこの会社じゃないとだめなのか」をはっきりさせること。

 個人的なコツのコツとしては、箇条書きで3~4点くらいの志望動機にまとめて、
 
 ・なぜこの業界を志望しているか
 ・.なぜこの企業を志望しているか
 ・なぜ他の企業ではだめなのか

 がわかる志望動機にする。

 具体的にはこんな感じでどうでしょ??
 もしサイバーエージェントアメーバに応募するとしたら、みたいな感じで書いてみた。
 (誰か添削してください・・・お願いしますたのむ

***

私が貴社を志望する理由は下記の5点です。
 
 (1) 幼いころからインターネットに非常に興味を持っており、
   就職はインターネットの未来を創る仕事に就きたいと考えているため。

 (2) ソーシャルゲーム参入やスマートフォンへの対応、アドテクノロジーの開発など、
   常に時代の流れを先読みし、変化に対応するスピード感と柔軟性に魅力を感じるため。
  
  (3)広告システムの自社開発から、営業~自社媒体に掲載までを一貫して行っている数少ない企業様であり、面白そうだと感じるため。  

 (4)貴社代表取締役社長・藤田様のブログや書籍を日頃より拝読しており、藤田様のファンであるため。
  ゆくゆくは藤田様に近い位置で働かせていただき、その手腕を間近で学ぶことが私の夢です。

 (5)若手社員でも大きなプロジェクトに挑戦できる風土があるため。
   ぜひ貴社の一員となり、自分がどこまで出来るのか、挑戦させていただきたいと思っております。
 
以上となります。(386文字)

***

こんな感じかねえ・・・???

それで面接で聞かれたら、もっと細かいことまで答えるスタイルかな。。。

具体的に何やりたいと思ってるか、とか、日頃どういうサイトを見てるか、とか
絶対きかれそうだよね。


・学生時代がんばったこと、は、あらかじめ文字制限無しVer.を作っておいて、つかいまわそう。

これも書こうと思ったけど力尽きた。。。

・クリエイティブ系の質問は、大喜利!!
 バカリズムになったつもりで(?)サラッと面白いことを書こう嫁ぎーの1嫁ぎーの2
(って言ってもむずかしいけど)

------------------------------------------------------------

一旦こんな感じかなあ。

出来た書類は必ず他のひとに見てもらいましょう。


次回はいよいよ面接~~~のはずくち○っち急ぐ