ルクエで夏のヨーグルトキーマカレー | ヒトミのごくらく♪レシピ☆

ルクエで夏のヨーグルトキーマカレー

皆さんお久しぶりです。
いろいろバタバタしてまして、書いていなかった期間の写真は山ほどあるのですが、UPがなかなか追いつかない状態です・°・(ノД`)・°・


さて、突然ですが…
このブログはレシピブログというサービスに登録しているんです
(右サイドバーにバナーがあるでしょ?)
そこで募集されていた「ルクエ スチームケースでつくる!フジッコ カスピ海ヨーグルト ヘルシーレシピコンテスト」というモニターに応募したら、当たっちゃんたんですよコレが。

↓ コレ ↓
ルクエスチームケースとカスピ海ヨーグルト
わーい、本物のルクエだー ヽ(゚◇゚ )ノ



で、「アイデアたっぷりのヘルシーレシピ」を、考えてたわけです。
レシピを応募するのがモニターの条件だからねー。



レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中
しかも、考える時間はあっても作る時間はなーい!!という状況・・・
(だって、寝てる時間以外全部仕事してたもん…連日3時寝だったし…)

というわけで、締切まぎわのこんな夜中に記事書いてるわけです。




夏のヨーグルトキーマカレー
完成


【材料(ルクエスチームケース レギュラー使用:2人分)】
  • 合挽き肉 150g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • オクラ 2本
  • カレー粉 大さじ2
  • ガラムマサラ 小さじ2
  • バター 10g
  • 中濃ソース 大さじ1
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • トマトジュース 50ml
  • フジッコカスピ海ヨーグルト 大さじ3

【作り方】
  1. 玉ねぎすりおろし玉ねぎはすりおろしておきます
  2. ルクエスチームケースに、(1)とカスピ海ヨーグルト以外の調味料を全て入れ、ひき肉を加えてよく混ぜます
    調味料を入れて ひき肉を入れて混ぜる
  3. 3分加熱後電子レンジ600Wで3分加熱して、よく混ぜます
  4. カスピ海ヨーグルトとオクラを入れてさらに3分加熱し、3~5mmにスライスしたオクラと、カスピ海ヨーグルトを加えて混ぜます
  5. 3分加熱したら完成です



カスピ海ヨーグルトのおかげで、そんなに煮込まなくても(水分飛ばさなくても)まとまりのある仕上がりになります。

最初、口に入れたときは、すっごくマイルドです。
でも、あとから辛くなるの~~~

あ、我が家のカレー粉は、インド製の輸入のモノなので、普通にスーパーで売ってるカレー粉より辛いかもしれません。

ガラムマサラは日本製(ハウス食品)、ソースはブルドッグ、ケチャップはハインツです。

辛さが足りなかったら、唐辛子を加えて混ぜてもう1~2分加熱。
辛すぎたら、カスピ海ヨーグルトを足して混ぜて、もう3分加熱して下さいっ!

ライスは白米でも、玄米でも良いですし、お好みでピラフやターメリックライスでもおいしいと思います。