Harmonia

星々の調和が音楽だとしたら、
音楽は、きっと地球を穏やかな空気で包むだろう。
 


テーマ:
今夜は2曲。
最初は、スクリャービンの左手の為のプレリュード2番 op.9。
アムステルダム公演(1954)のアンコール曲だったようですが、
いかにすばらしいものだったかは、延々とつづく拍手の波からリアルに伝わってきます。
そして、リストのピアノetudeから "La Campanella"
You Tubeでいろんなピアニストを聴きましたが、
ルービンシュタインの弾くそれが、いちばん心の奥に響きました。






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:




ギターを弾けなくなってから、7、8年になるかなぁ。
このふたつのプレリュードはピアノの為の曲だけど、
ギターでの演奏もとても美しい。
もし今、神さまがミニコンサートを叶えてくれたなら、
この2曲はぜひプログラムに入れたいものだ。
そして、あのO家の、意地悪な3人の淑女たちをうっとりさせたい。

スクリャービンの左手の為のプレリュードの1番は、
ピアニストにとってもハードルが高いようです。
2番をよく弾かれるという方が、
1番の楽譜の最初を画像で送ってくれました。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
寝坊したので、顔も洗わず、階下へ。

急ぎ、母へ朝食用の小さなおむすびを握る。

日、木、週2回のデイサービスだ。

送りだしてから、ぼくもおむすびで朝食。

それから、ブラジルを煎れ、自室に戻る。

「諏訪湖豆」をつまみながら、ラフマニノフのチェロソナタを聴く。

冷めた珈琲の味もまた、格別だね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけび(木通)の実
 

 

叔父さんが栽培したもの。

 

見てよし、触ってよし、食べてよし。

 

 

裏こし器を使い、母にも味わってもらった。

 

 

やわらかい皮は茄子と同量を細かく、四角く切り、味噌炒めでいただいた。

 

食欲がでて、ふたりとも大満足。

 

 

 

 

 

 

まるで、星雲だ!

 

 

 

※2ヶ月前のことを書きました。恐縮です。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



軽い頭痛がするので、
昼食後風邪薬を飲み、これから、少し午睡タイム。

今日は、母がデイサービスなので、染色しようと準備していた。
残念。

ベートーベンの四重奏曲を聴きながらの昼寝は初めてだが、
この曲は、息が楽にできるので救われる。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。