まず、参考にしたのはこれ。
http://support.microsoft.com/kb/946084/ja
このKBの中でヒントになった記述はこれ。
「共通ログ ファイル システム ファイルが破損している場合 (Clfs.sys) ドライバー $ TxfLog ファイル修復は行われません。」
正確な翻訳とも思えないが、「clfs.sys」と「TxfLog」というキーワードだけはわかった。
調べると、%systemroot%\system32 の直下にファイルが2つとも存在した。
方法としては、
・clfs.sysをリネームする。
・TxfLogをリネームする。
・片方リネームしても改善できないときには両方リネームする。
・Cドライブのみフォーマット
・ディスク全体のリカバリー
を順番に実施するつもりだった。
が、以外にも clfs.sys をリネームして再起動を行うと、リカバリー開始画面になり、一旦リカバリー画面を終了して再起動を行ったら、スタートアップ修復を選択できる画面になった。
ここからは、記述するべきほどでもない。
正常起動出来るようになった。
気が向いたら、元に戻してどうなるのか検証したい。