我が家は7人の子供達で構成されています。

その中でも、長男・次男は結婚をし独立しております。


その中から、三男は17歳!高校を中退しアルバイト生活の中で

家庭の中でも、トラブルメーカーでもありました。

人数が多いいと喧嘩が絶えない兄弟でもありました。

そんな中で、家を出て・・・


親が気が付くと東京へ行っていました。

東京で、俺の姉の所に転がり込み・・・

契約社員の仕事も見つけ

空いた時間はアルバイトもやって頑張っています。


一人暮らしをしようと本人が決意をし・・・・

部屋探しに奮闘中です。

若き日の自分に似たところもあるかも知れません。


困った時には電話はして来ますが

それ以外は連絡が有りません。


17歳と言う年齢で、東京で頑張ろうとしています。

長女や次女は、家でお母さん代わりに

家庭の事や、弟や妹の事も頑張ってくれています。


日替わりの様に、子供達と向き合い色んな話をします。

一対一で父親として話す中で

子供達の気持ちや考え方も様々です。


近所の方々や、俺の周りに居る方が山田家を応援してくれています。

子供が、自立出来る事を願って

普通の子供が行わない事もやらせます。


人としての考え方や、自分一人では生きて行けない事を教えます。


人に対して、接する中で悩みを聞いてあげれる人間になる事が大前提です。


子供達は年齢を重ねるたびに大人になって行きますが

親にならないと親の気持ちは理解できません。


三男も、今は自分の事しか考えられない・・・

それは仕方が無い事だと思う・・


ただ、散々と問題児だったので!

頑張って独立して、一人前になって欲しい・・・


それぞれが、一人前になってくれる事は

誰よりも、お母さんが一番喜ぶ事です。


昨日は、家内の誕生日でしたが・・・・

家内が不在の中で、誕生日の花束が子供達から届きました・・・

子供達の親への愛情を感じる一日でもありました。


7人の子供達が居る事が、財産であり父として成長させてくれています。