物心付くと、ボール遊びから始め・・

父親や母親と一緒に!ボール投げを始めます。


野球の原点でもあります。

親子のコミニュケーションの様なボール遊びから


野球になったり!サッカーになったり知能の進化によって


ボール遊びが、スポーツへと形成されていきます。


その中で、親子から脱皮し・・・


友達や同級生などとチームを作り野球などを楽しみます。


原点の親子のコミニューケーションだったボール遊びが

勝ち負けの為に、または良いプレーをする為に


練習を始めます!!!


そして、何時しか!!!


プロへの憧れが誕生します。


僕らの世代になると、王・長嶋・山本浩二・衣笠祥雄氏などの憧れの世代でした。


本来の野球の楽しみ方は、どうなんだろう???


9人でチームプレーをすると言う、団体プレーが原点だと思います。


中学・高校と野球を通して!チームプレーが求められます。


しかし、その中でも光っている選手などはプロへの道を歩んだり

プロへの挑戦なども考えます。


9人18人で9回を戦い抜く中で、自分のチームメイトへの信頼も大事です。


野球の素晴らしさを一言では言えないかも知れませんが


本来の、野球の素晴らしさは!チームメイトとの友情と信頼ではないかと感じます。


チームメイトの信頼が無ければ、安心してプレーも出来ません。


しかし、人間ですからミスも生まれます。


そんな中、チームメイトの信頼から生まれる言葉が!!!


「どんまい!どんまい」ではないか!!!


次はしっかり頼むよ!!!


そんなメッセージじゃないかな!!!


気仙沼リトルシニアの子供達!!!「どんまい!!どんまい」で行こう!!!