元気ですか

テーマ:

 

 

お元気ですか
 
ボクは 元気じゃありません
 
 
 
そういう気分のとき
 
 
たとえば  すきな音楽を きいたり
 
たとえば  ぶくぶく ぱー しながら 何時間も およいでみたり
 
たとえば  げんじつを ぜんぶ 捨てちゃいたい!って 叫んでみたり
 
 
 
それでも くしゃくしゃした まんまのときは もう
 
 
 
大きな大きな自然の中に
 
どぽんと  自分を ほうりこんでみるしかない
 
 
こんがらかっていた あたまの中の糸が
 
しずかに ゆっくり ゆっくり ほどけて いく
 
 
どうして  くだらないこと 気にしちゃってたんだろ
 
ボクが思ってたより  ボクは ずっとバカだったね
 
 
 
 
お元気ですか
 
ボクは あいかわらずの 毎日だけど
 
元気にしています
 
 
 
 
 
      
      NEO ↑ポチっと 応援お願いします
 
 
 
 

みどりのトンネル

テーマ:

 

 

うしろゆび さされそうなくらい
 
すきかってな  せいかくで  ごめん
 
 
はなしは かえってきてから  ちゃんと聞くから
 
まずは  さんぽ  さんぽ
 
 
いまは みどりのトンネルが  すごく 
いいにおいなんだ
 
みどりの小さい森も  すごくすごく 気持ちいい   
 
 
きょうは  うちの子になった  きねんび  らしい
 
 
そういう きねんび  
 
うっかり  わすれちゃうくらいが
 
じつは  かぞくになってる しょうこかもしれないよ
 
 
 
 
あ、 だけど 
 
きねんびの おやつは  だいこうぶつ  よろしくね
 
 
 
 
 
 
        
      NEO ↑ポチっと 応援お願いします
 
 
 
 
 
 

 今日も うららか

テーマ:

 

 

 

2月でボク 12さいになりました

 

 

ボクを そだててくれた このまちにも

 

4月の やさしい風が ふきはじめました

 

 

ふわり ふわり 綿菓子のような雲たちが

 

ならんで ちょっと お昼寝してるから

 

ボクも 公園のベンチで ひとやすみ 

 

 

 

 

いつのまにか  ボクも  うとうと しちゃってた

 

めざめて ふと  おもう

 

 

いつだって 世界は ボクのかんがえている以上の

 

あれや これやを 用意して

 

ボクをまっていたし これからも まっているに ちがいない

 

 

だから ボクも

 

世界が かんがえている以上の それも これも じゅんびして

 

笑わせたり おどろかせたり  たいくつさせないぞ

 

 

たいせつなのは

 

ただ 長くいきることじゃなくて

 

濃いじかん のほうだからね

 

 

 

 
        
      NEO ↑ポチっと 応援お願いします

 

 

 

 

見せてあげたい 

テーマ:

 
 
うすーい感動で
 
まんぞくしてちゃ だめなんだよ
 
もっと くるしくても
 
さいしょにめざしていた  山のてっぺんにのぼって
 
そこからのけしきを
 
ちゃんと じぶんに みせてあげなきゃ
 
 
 
かんがえるのは いつも かんたん
 
ボクにも できちゃう
 
こうどう できるかどうか
 
それが もんだい  でっかい もんだい

 

 

 

 
        
      NEO ↑ポチっと 応援お願いします

 

 

 

あけましておめでとうございます

テーマ:

 

 

          あけましておめでとうございます

 

          たのしい お正月を すごしていますか

 

          ボクは  ことし

 

          としおとこ  だそうです

 

          ずいぶん  とし  くっちゃったな

 

          と  いわれています

 

          それにしては  おなかいっぱいに  ならなくて

 

          へんだなと  おもいながらの  お正月をすごしています

 

 

          へんだなと  おもうことは  いっぱいあるけれど

 

          それは  まあ  いつか かんがえることにして

 

          まずは  ことしも

 

          みんなのところに  あそびにいって

 

          うひょーいな一年にするぞ! 

 

 

          2017年も  よろしくおねがいします

 

 

 
        
      NEO ↑ポチっと 応援お願いします
 
 
 

ことしのクリスマス

テーマ:

 
 
ボクは  ながめのいい  ばしょで
 
いろんなひとが  とおりすぎてゆくのを
 
ただ  みているのが  わりとすきなんだ
 
 
なつに  ここを  とおったとき
 
ビルとか  でんちゅうとか  しんごうきとか
 
そういうのが  ひとつもなくて
 
そのぶん  そらは  どこまでもひろくて
 
しんこきゅうすると  げんきな  はっぱのにおいが
 
いきおいよく  ボクのからだのなかに  とびこんできて
 
いっぺんに  おきにいりのばしょに  なったってわけ
 
 
まっしろな  ゆきに  おおわれたいまは
 
なつとは  べっせかいだけど
 
みみをすまして  はなもすましていると
 
あのばしょだって  ふしぎと  わかるんだよね
 
 
きょうは  ほんとうに  いろんなひとが  とおりすぎてゆくんだ
 
おじいさん  ちいさなおんなのこ  のらねこ
 
ゆきだるまさん  ママとあかちゃん  ちゅうがくせい
 
リスのおやこ  おまわりさん  こいびとたち  しろうさぎ
 
 
なんだか  みんな  うひょーいなかお  しているのは
 
ジングルベル  ジングルベルが  なりひびいている
 
それだけじゃないって  わかったきがしたよ
 
 
ことしのクリスマスは  ことしのクリスマスだけじゃなくて
 
きょねんのクリスマスも  おととしのクリスマスも  そのまえも
 
たくさんのクリスマスの  おもいでが  いっしょにやってくるからだよね
 
 
もう  あえなくなったかぞくや  ともだちにも
 
いちばん  いいかおで  あえるからだよね
 
 
 
      Merry   Christmas 
 
 
 
   
 NEO ↑ポチっと 応援お願いします
 
 
 
 

はっぱも空気も三日月も

テーマ:

 

 

                      ネオは  ネオをいっしょうけんめい生きているね
 
                      そんなふうに 話しかけるられる日が  おおくなってきたボク
 
 
                      あたりまえじゃん  なに言ってんだよ とおもう
 
 
                      ボクのみらいは   まっしろなままだからね
 
                      ボクのすきな色で   ボクのすきな匂いで
 
                      ほわほわ   ぺたぺた   描いていくんだ
 
 
                      ひるねは  毎日   たっぷりになってきたけどさ
 
                      まだまだ   ひよってなんかいられない
 
                      るんるるんるるーん
 
 
 
                          
                      NEO ↑ポチっと 応援お願いします

 
 

待ってたよ  

テーマ:





おかえり

ことしも きてくれたね


ここに  くるまでの  月日の間に

きみが  みていた  まちのけしきや

きみに  ふいていた  なつの風も

まるごと      ボクは

ゴクンと  たべるんだね


その先も

ぐうたらで   あまったれのままに   ちがいないボク

おなかの中で   おもいきり    けとばされる?




         
     NEO ↑ポチっと 応援お願いします


Rio 2016

テーマ:





      よーい どん  で

     目の前に  ひろがる

     とんでもなく  うつくしい  しゅんかんを

     しゅんかんの  れんぞくを


     ボクの大好きなひとも

     みていますように

         
   
      
     NEO ↑ポチっと 応援お願いします


いちご味のかき氷

テーマ:

 



  あつい  あつい  あつい

  でも  ここは  しずかで

  しずかなぶんだけ  少しすずしくかんじる

  音は  ぜんぶ

  まわりの田んぼに  すいとられちゃったみたいに

  しーんと  しずかなんだ

  ふっと  気をゆるしたら

  ボクも  すいとられてしまいそうなくらい

  なんにもなくて  しずか  だけあるんだよ


  あついのは  ものすごく  にがてだけど

  こういう 海の  ちかくにいるときは

  なつも  いいねーと  おもう

  なつ 大好き! と言ってみる

  むりに言うと  うすまる  好きのきもち


  よく冷えたスイカとか  いちご味のかき氷・・ そいうの大好きだけど

  アチチが いつまでも残ってるアスファルトは にがてなんだー


  なんだかんだ  いいながら

  あれやこれや  おもいながら

  やっぱり  すずしいきせつが  まちどおしい  ボク

  それでも  なつも  たのしんじゃえって  よくばりな  ボク



         
     
NEO ↑ポチっと 応援お願いします