児菜(アーサイ)とも呼ばれるそう。
ちょっとほろ苦くって、菜の花と同じような調理法ならなんでも合いそうだと思いました。
おひたしに炒め物にパスタに、、、


☆つぼみ菜とベーコンのたまご炒め

[材料]2人分

・つぼみ菜(アーサイ) - 5個
・ベーコン - 5枚
・卵 - 2個
・オリーブオイル - 大さじ2
・にんにく - 1かけ
・アンチョビペースト - 小さじ2
・塩コショウ - 適量


[作り方]

1.つぼみ菜5個は縦1/4ずつに切っておく。ベーコン5枚は2センチ幅に。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、溶き卵2個で半熟のスクランブルエッグを作って皿にあげておく。
3.2のフライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、にんにく1かけのみじん切りを弱火で熱し、いい香りがしてきたらベーコンを中火で炒め、その後強火にしてつぼみ菜を加えて炒める。
4.アンチョビペースト小さじ2を加えて混ぜ、スクランブルエッグをフライパンに戻し、塩コショウで味を調えたら完成。


[メモ]

つぼみ菜。ごろっとしていますがけっこう簡単に火が通ります。
ちょっと苦いけれど食感がいいですね~