冬の定番な感じです~
あったまります!


☆牡蠣と白菜の豆乳チャウダー

[材料]2人分

・牡蠣 - 1パック
・白菜 - 2枚
・にんじん - 1/2本
・じゃがいも - 1個
・ソーセージ - 2本
・豆乳 - 200cc
・コンソメ - 1個
・バター - 大さじ1
・塩コショウ - 少々
・パセリパウダー - 少々


[作り方]

1.牡蠣は塩水でよく洗い、熱湯をまわしかけて臭みを取っておく。
2.白菜2枚は1センチ幅くらいに、にんじん1/2本、じゃがいも1個は5ミリ角くらいに、ソーセージ2本は薄切りにしておく。
3.鍋に水200cc、コンソメ1個、にんじん、じゃがいもを入れ火にかけ、沸騰したら白菜、ソーセージを入れて5分ほど煮込む。
4.牡蠣を入れ1分ほど経ったら豆乳200ccを入れ弱火にし、沸騰直前にバター大さじ1を入れて塩コショウで味を調えたら完成。器に入れパセリパウダーを振りかけてどうぞ♪


[メモ]

玉ねぎを切らしていたので入れずにつくったのですが、粗みじんの玉ねぎ1/2個くらい加えたほうが断然おいしいんじゃないかと思います。