ヒヨコマメのほくほくと、さんまの味がとてもよく合います。
野菜も加えてヘルシーなお豆サラダに!


☆ヒヨコマメと焼きさんまのサラダ


[材料]4人分

・ヒヨコマメ - 150g(ゆでた後の重量)
・さんまの塩焼き - 1尾
・キャベツ - 2枚
・にんじん - 1/3本
・レモン汁 - 大さじ1 
・しょうゆ - 大さじ2
・オリーブオイル - 大さじ1
・塩コショウ - 少々
・パセリパウダー - 少々


[作り方]

1.ヒヨコマメ(乾燥)は1晩水につけて、圧力鍋で12分加圧、20分蒸らしておく。さんまの塩焼き1尾分は身をほぐしておく。
2.きゃべつ2枚、にんじん1/3本は7ミリ角くらいに切り、5分ほどゆでておく。
3.ボールに1.2.とレモン汁大さじ1、しょうゆ大さじ2、オリーブオイル大さじ1、塩コショウ少々、パセリパウダー少々を入れてざっと混ぜたらできあがり。


[メモ]

たまたま乾燥ヒヨコマメと焼きさんまの残りがあったので作ってみたのですが、すごくいい感じにできました。
さんまもヒヨコマメも缶詰を使ってもよいかと思いますー。