菊菜って書いてあったので、なんだろこれ~?と思って買ったんですけど。
春菊ですね。
でも小さくて苦味やくせが少なくてとっても食べやすかったです。

オリーブオイル&レモン汁でさっぱり和え物に。


☆菊菜のじゃこ和え

[材料]2人分

・菊菜 - 1把
・じゃこ - 大さじ2
・白いりごま - 大さじ1
・レモン汁 - 大さじ1
・オリーブオイル - 大さじ1
・しょうゆ - 大さじ1
・みりん - 小さじ1


[作り方]

1.お湯を沸かし、塩小さじ1(分量外)を入れ、菊菜を2分ゆでる。
2.フライパンで空いりしたじゃこ大さじ2と白ごま大さじ1、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1とともにざっと混ぜたらできあがり。


[メモ]

調味料の量はお好みで調節してください。