キャベツ巻きしゅうまいをちょっと豪華にしてみました。
といっても干ししいたけや青じそを上にのっけるだけなので簡単ですー。
栄養満点、あっさり食べられます。


☆簡単豪華なキャベツ巻きしゅうまい

[材料]12個分

・キャベツ - 内側のほう12枚くらい
・鶏ひき肉 - 200g
・玉ねぎ - 小1/2個
・干ししいたけ - 6個
・青じそ - 5枚
・しょうがのすりおろし - 小さじ1
・しょうゆ - 小さじ1
・酒 - 小さじ1
・ごま油 - 小さじ1
・塩 - 小さじ1/2
・小麦粉 - 適量


[作り方]

1.キャベツ12枚はしんなりするまでゆでるかレンジで加熱する。
2.鶏ひき肉200g、玉ねぎ小1/2個のみじん切りに、しょうがのすりおろし小さじ1、しょうゆ小さじ1、酒小さじ1、ごま油小さじ1、塩1/2を加えてよくこねる。
3.キャベツに小麦粉を振りかけ、鶏肉団子をのせて包んで成形し、上に千切りにした青じそや水で戻した干ししいたけをのせて、ラップをかけて電子レンジで8分加熱したらできあがり。


[メモ]

はがれてしまわないように、できるだけ小麦粉をちゃんとつけて、キャベツは上のほうまでしっかり巻くようにしてください。
ポン酢をかけて食べるとおいしいですよ!