めちゃめちゃ簡単でめちゃめちゃ健康的な粉類なしの蒸しパンレシピです。
この健康尽くし材料の割にはすごくおいしいと思います~


☆おから蒸しパン(シナモンかぼちゃレーズン)

[材料]15-18センチの型1個分

・おからパウダー - 50g
・卵 - 1個
・重曹(ベーキングパウダー) - 小さじ1と1/2
・シナモンパウダー - 小さじ1
・かぼちゃ - ゆでてつぶして大さじ3くらい
・ヨーグルト - 大さじ2
・レーズン - 大さじ1
・クコの実 - 大さじ1
・豆乳か牛乳か水 - 適量


[作り方]

1.材料すべてを混ぜ、水分(
豆乳か牛乳か水)を少しずつ足しながら泡立て器でさらによく混ぜ、ホットケーキ生地より少し硬いくらいにする。
2.耐熱型に入れ、トントンと少し上から容器を落として空気を抜き、500ワットの電子レンジで5分加熱したらできあがり♪


[メモ]

できあがったら一晩冷蔵後で冷やしてもしっとりして美味しいです。

粉類なしおからメインなので喉につまらないように(!)水分とご一緒に。

シナモン以下はお好みのスパイスや具材にてどうぞ。
このレシピだとラム酒をちょっと足すとより味がひきしまって美味しかったかもです。

甘さはほぼレーズンのみです。
はちみつやメープルシロップをつけて食べてもすごく美味しそうです。