豆花レシピ第二弾

豆乳だけでとってもシンプル、本格的な豆花の味を再現できました。
豆腐バージョンの10倍くらいはおいしい!!
いろんなシロップやトッピングで試してみるのがよさそうです。


☆豆乳で、簡単豆花


[材料]4人分


・豆乳 - 400cc
・ゼラチン - 5g
・はちみつ - 大さじ4
・レモン汁 - 小さじ4
・クコの実 - 10数粒



[作り方]


1.豆乳400ccと、水50ccほどをレンジで沸騰直前まで温める(2分×2回くらいでしたが、調節してください)
2.温めた水に粉ゼラチン5gを入れて、よーく混ぜて溶かす。
3.2を温めた豆乳に入れて、よーく混ぜて、冷蔵庫で3時間くらい、固まるまで冷やす。
4.器にはちみつ大さじ4を入れ、50ccほどのお湯を入れよく混ぜて溶かす。
5.完全に溶けたら、150ccほどの水とレモン汁小さじ4を加えて混ぜる。
6.スプーンで器に1/4量ずつの3と5を盛る。
7.クコの実数粒等でトッピングしたら完成。



[メモ]


この分量だとやわらかくて滑らかでプルプルになります。
5gパックの粉ゼラチンを使ったので、4人分にしてみました。