第42回:五行歌あそび 投票結果発表 | 五行歌あそび

五行歌あそび

五行歌で遊んでみたい。

第42回:五行歌あそびの投票結果を発表させていただきます。

投票ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございますニコニコ


今回も1席~3席までと、
カメラマン賞を発表させていただきます。

 


賞は、参考程度に、
それぞれの作品を発表しあうこと、作品へのコメントを発表することに

重点を当てていけたらと思っております。

 

一席は、「罌粟さん」の作品です。

 

二席は、「よう」の作品です。

 

三席は、「キクさん」の作品です。

 

カメラマン賞(瑠冠さんに選んでいただきました)は、

「よう」の作品です。

 

みなさん、おめでとうございますドキドキ

 

 

一席勲章罌粟さんの作品

【みなさんからの感想】

情景がとても豊かなドラマになって、一輪の花が月光に
照らされてる感じがとても好きです。最後の二行がキメテですね。
語呂がリズミカルで素敵なストーリー性のある歌、気に入った作品。
こっそり抜け出して月となる、ロマンチックで美しいシーンだ。
可愛らしい感じのポエムで、好きです。
いつまでもみていたい、離れてるのが淋しい感じも伝わってくるし、
包容力のある、ポエムだなぁと、思いました。
写真と文字が不思議とリンクする作品です。

 

二席勲章&カメラマン賞カメラ SPようの作品

【みなさんからの感想】

花の強く健気な姿が上手く表現されています。
やはり写真のイメージに相応しい作品だと思う。

凛と咲く花の強さを感じた。
後の二行がいいですね。花の写真のイメージを人の生き方に託し、
一体感がうまく出てると思いました。
この歌は一輪の花の強さが伝わってくるような勇気をもらえる歌に感じました。
静かな中にもある花の強さを歌っているところがいいですね。

 

三席勲章キクさんの作品

【みなさんからの感想】

耳を澄ましているから?花が輝いていますね。
そうかあ、悲しい時や寂しい時の方が 花がきれいに見えるんだ。
って妙に納得刺されました。花の色にマッチングしています。

悲しかったり寂しい時、なんとなくお花に癒される気持ちになりますね。

そんな気持ちを詩にしたのかなと思いました。

 

 

すべての作品の作者名(HN)と、
作品に寄せられた感想を発表させていただきます。

**********

・夕月さんの作品

【みなさんからの感想】

呆然とした心境と葛藤が歌われていて、
こういう思いになった事があるのでより共感しました。
理由を持たせるためには佇んでしまう時間も必要ですよね。

 

・ひかりさんの作品

【みなさんからの感想】

昔よく花占いといって一枚いちまいの花びらをとっていく遊びを
懐かしく思い出させてくれるお歌です。
少女が、眠れず朝方に、花占いをして、勇気付けらる、きっかけになった気がします。

 

・とちこおにぎりさんの作品
【みなさんからの感想】

写真のイメージに最も相応しく1番感銘を受けた作品。

1行1行の言葉にメッセージ性を感じた。

深く考えさせる力のある歌に感じました。

 

・ぐっさんリターンズさんの作品

【みなさんからの感想】

この花が本当の心ということなのですね。

最後の2行に優しさが出ていていいなと思いました。

誰からのもとに届けたい想いを誰もがみんなもっているのかなと感じた。

 

・風さんの作品

【みなさんからの感想】

初恋の少女を連想させてくれるような、少女と一緒に向かう夢、
それとも、自身の夢を懐かしむような、
夢から覚めた時間帯を思わせるような青い写真もステキです。

 

・月季乃さんの作品

【みなさんからの感想】

白い花のイメージとすごく合っているなと思う。

清らかな花を清らかな歌にしていてステキです。

写真の雰囲気とここまで合う歌を作れるのはすごいなと思いました。

私もこんな歌を作りたいです。

 

・慧さんの作品

【みなさんからの感想】

4・5行目に共感しました。懐かしいです。

そうだな、花占いをした頃は、遠い昔だなと思わず頷きました。

シンプルだけど、懐かしい感じが出ていていいです。

 

・瑠冠さんの作品

【みなさんからの感想】

他人の悲しみを感じている、とても繊細で優しい心の歌だなと思い、いいなと思いました。

「憂い」という言葉が静かで少し悲しげにも見える写真とマッチしている。

 

・瑠璃葉さんの作品

【みなさんからの感想】

どこか淋しげなところに共感しました。
お花の中心が明るく写っている様子を4・5行目に言い当て、
読み手にホッとする安心感を与えてくれるお歌です。
写真の光の当たり加減ととても合った歌だと思いました。
心の中に差した光がこちらにまで伝わってくるようです。
 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました爆  笑