第33回:五行歌あそび 投票結果発表 | 五行歌あそび

五行歌あそび

五行歌で遊んでみたい。

第33回:五行歌あそびの投票結果を発表させていただきます。

投票ご協力いただきましたみなさん、いつもありがとうございますおじぎ



今回も1席~3席までと、
カメラマン賞を発表させていただきます。


賞は、参考程度に、
それぞれの作品を発表しあうこと、作品へのコメントを発表することに

重点を当てていけたらと思っております。


一席は、

「亜門さん」の作品です。

二席は、

「慧さん」の作品です。

三席は、

「月季乃さん」の作品です。


カメラマン賞(るぷりあさんに選んでいただきました)は、

「よう」の作品です。


みなさん、おめでとうございますきらきら


一席メダル亜門さんの作品

33-8

【みなさんからの感想】

弱い心と強い心がキレイに表現されていてステキです。
4・5行目が好きです、花の数だけ「好き」が言えるなんて素敵です。
このポエムがこの10作品の中ですごく、いいなぁと、思いました。
私の中の1番すきです。不安と期待のアンバランスさ

スズランのか弱さがマッチしていて、すごく、好きになりました。
君に焦がれる強い気持ちが上手く表現されているように思いました。
儚げな様子が切ないですが鐘が鳴りますようにと思わず祈りたい気持ちになりました。


二席メダルさんの作品

33-3

【みなさんからの感想】

とてもけなげで可愛らしいポエムだと思いました。
はひっそりと咲く様子と見つけてもらえるよう待ちわびている様が
うまく歌われているなあと思いました。
すずらんが咲くように、ひっそりと、見つけてくれるような想いが文章にあった。
ひっそりという奥ゆかしさがスズランの花と合っていいなと思った。


三席メダル月季乃さんの作品

33-10

【みなさんからの感想】

乙女のロマンスが感じられる、
ちょっと大人、やっぱりこどもみたいな心地よい歌です。
鈴蘭を擬人化し、鈴蘭の名前通り鈴を鳴らし~輪唱という表現が素敵。
この場合鈴蘭は女性、君は男性であろうか。
2~3行目がいいと思いました、スズランに成りきり、
君の傍に居たいという思いが伝わってきます。



カメラマン賞カメラようの作品

33-9

【みなさんからの感想】

鈴蘭の可憐な花を小さな愛に例えて、短い言葉ながら、
ささやかな幸福を願う女心を上手く伝えている様に感じる。
愛への深い絆を感じました。
健気なキモチがストレートに伝わってきました。
小さな愛が重なるだけでよいという言葉が、すずらんの花にすごく合うと思った。


すべての作品の作者名(HN)と、

作品に寄せられた感想を発表させていただきます。

**********


・罌粟さんの作品
33-1

【みなさんからの感想】

結婚式ですね、2行目と5行目の表現が好きです。
チャペルに鈴蘭の花弁を重ね合わせ、

ジューンブライドに相応しいハッピー感満ちた素敵な歌。
いちばん始めに目を通して、スズランの可愛らしいさと、
花嫁さんとがリンクしていて、結婚に憧れる女子が増えそうなポエムですね。


・ホンロンさんの作品
33-2

【みなさんからの感想】

『笑顔をいっぱい見たいから』の文章が優しい気持ちにさせてくれました。
大切な人が病と闘っているのでしょうか。
小さく咲く花からも元気のもとを集めている
苦労がひしひしと伝わってきます。



・キクさんの作品

33-4

【みなさんからの感想】

さぁ~あなたも…っていう表現が
とても気に入りました。ワクワク感が
よく表現出来ていますね。
おとぎ話のようで、すずらんの天使がいたらいいな、

絵本にしたくなるような歌だと思いました。


・瑠冠さんの作品
33-5

【みなさんからの感想】

出会いの運命と喜びを純粋にコトバにしていてドキっとしました。
すずらんのように出逢いを探す様子が丁寧に描写された。

けなげさが表れた歌で心に残りました。素敵ですね。


・のぞみさんの作品
33-6

【みなさんからの感想】

うーん?とはじめに思いましたが、回文書になっていて斬新だなぁと思いました。
いつもつい?考えさせられるポエムですね。

一文字ずつの五行で挑戦された歌だと思います。

シンプルすぎるほどシンプルだけど、それもいいな感じた。


・とちこおにぎりさんの作品
7

【みなさんからの感想】
娘を思う心が、すずらんのようだと思った。
二十歳のお嬢さんとスズランの可憐さが

重なってとても深い歌だと思いました。



ご参加いただいたみなさん、

ありがとうございましたハート