昨日は、台風15号が福島県を通過。

14時過ぎ頃に会社から緊急災害メールがきて夜勤者は自宅待機との事(僕の会社は阿武隈川沿いの工業団地内の為川が氾濫する恐れもあるので)でホッと一安心したのもつかの間今度は、会社の同僚から出勤してとメール。

土砂降りの雨と強風の中出勤。

仕事中も川の水位をインターネットで確認しながら作業。

水位はどんどん上昇アップアップ

守衛さんからも道路の水も増水してるけど大丈夫と連絡きてここでチームリーダーが環境保安課に連絡。

対応を仰いでみるが現場のリーダーKB氏と話してみると言う事で連絡を待つ事になる。

この時既に水位は会社の規定で帰宅指示の出る6,4mになってます。

しばらくして作業は中止して帰宅するようにと指示が出たので簡単に片付けを済ませ会社を出よと正門まで来ると既に道路は冠水して車も数台浸かってました。

阿武隈川の阿久津で最高水位9,2mを記録氾濫寸前ドクロ


結局帰る事が出来ないので仕方なく
会社で待機するはめにガーン


これは朝の状態で昨夜は車のタイヤは
完全に水没してました。


会社周辺は避難勧告が出される程の
状況の中一晩車の中で寝る事にしょぼん

白い車の中には人が乗ってます叫び





落ち葉がある辺りまで水はきました。


今回は川が氾濫する事もなく(氾濫寸前だったけど)帰れないだけで済んだけど全国各地で大きな被害をもたらした台風なんだから出勤させるなんておかしいよね?

自然をなめるな爆弾

今日の休みをどうしてくれますか?

同僚のT氏は新幹線の時間があるからと奥さんに水の引いた所まで車で迎えに来てもらいそこまで徒歩で濡れながら帰って行きました。

車の中でやることもなく水が引くのを待っていると現場のチームリーダーが冠水していないスーパーに車を
止めて会社まで冠水している道路をザブザブと徒歩で食料を持って来てくれましたあし

とても素晴らしいとちょっと感動~クラッカー

道路の水も引く気配がないので休日出勤してきた工務課の人の計らいで今は使用されていない出入り口(鉄板とパイプで塞がれている)は冠水していないからそこを解体して車を出そうという事になりそこを解体して何とか帰宅する事が出来ましたチョキ








Android携帯からの投稿
朝4時自宅を出発して会長さんピックアップしていつもの河口Pへ到着。





風向き合わず波のサイズはあるけど面は余り良くない(最近良い波ばかりに当たっているのでかなり贅沢になっている)ので南下して大会が行われている大洗へ移動~。

風の影響はあるけど出来そうな感じなので今日は此処で決定~っていうかここまできたので入るしかないあせる





入る前に丁度良いタイミングで大会にエントリーしていた太郎五郎さんが
スタンバイしていたのでご挨拶ニコニコ

しばし観戦してから入水目

人は多く乗っても避けるのが大変
何故なら全く避ける気がない波乗人ばかりドクロ

それでも、何本かはインサイドまでのれたからよしとします合格

11時には上がって大洗市場の一角にあるかあちゃんの店へ昼ご飯をたべにGo~音譜



店内はこんな感じです。







昼時に行ったら間違いなく行列のお店ですよ昼前に行くのがベストグッド!


注文したのは刺身定食1200円。




今日は、ナメロウ、カレイ、鯛、生しらす、鱸の刺身。

会長さんは、生しらす丼(写真ありません)美味しそうでしたよ。

食べ終わって外に出ると行列が出来てました叫び




他にもお店は何軒もあるけど何処もガラガラでかあちゃんの店だけ行列。
でも、あの問題があるから以前よりは人は少ないと思いますダウン

僕も正直ドキドキしながら食べてますからカゼ

帰りは、河口Pをチェックするも風強く白ウサギが海面をピョンピョン跳ねてるしその気にならずそのまま帰宅。

河口Pの駐車場がほぼ満員御礼って事は何処も良くなかったのかな?

来週は、1173でありますようにアップ
雨でも行きますスーパー朝いち狙いますグッド!










Android携帯からの投稿
木の根は除去出来なかったけど
放射線量が高かったあのカーペットを
除去しましたドクロ

先ずはどれ位の数値なのか計測です。
今日のカーペットはカラカラに乾いた状態でした。


それでも4.62マイクロSv/h。



カーペット除去した後はこんな感じ。





カーペット除去して計測です。










1.03~1.08マイクロSv/hになりました。一気に数値は下がりましたよ。

除去したカーペットはこちら。

間違いなく放射性廃棄物ですねドクロ


まだまだ除染する所はいっぱいあるけど今日はここまでで終了チョキ









Android携帯からの投稿
先日、マダムバタフライから庭にある藤の木の根を除去して欲しいと依頼があり行ってきた。

つなぎにマスク、長靴、軍手で作業開始したのは良いけど余りにも根が深くて数も半端なく四方八方に伸びていて一人では無理~って事で断念ガーン

マダムバタフライすいませんしょぼん


Android携帯からの投稿
今日は、以前から行ってみたかった
お店「コンコンブル」へナイフとフォーク








僕がオーダーしたのはステーキセット




妻がオーダーしたのはチーズハンバーグセット





どちらも美味しくいただきましたニコニコ







Android携帯からの投稿