錦糸町亀戸ランチ~ときどき赤坂恵比寿~たまーに番外編で旅先-120229_192913.JPG

2月29日★錦糸町★中華料理 桂林 その3★

墨田区太平4‐2‐1
3624‐6956

★「職人技の鍋振りが、拝める店」★

仕事の後に、中華を楽しみたくなった。

職場から一番近いお店で、それゆえ普段はなかなか行かない。

某カフェオーナーさんが閉店後に来るらしく、しばしばこちらを絶賛する。

それで、おじゃまする気になった。

少し前にリニューアルして、綺麗な看板が闇に映える。

ガラス戸を開けると、まばらに客が入っている。

中へ進み、カウンター席に座らせてもらった。

背後の長椅子にバックと上着を置いて、メニューを見る。


まずは瓶のビールをお願いして、餃子を焼いてもらう。

すぐにビールと、つまみが用意される。

スーパードライの、スカイツリーラベル。

グラスに注いだ薄い黄金色のビールが、
喉を潤してくれた。
錦糸町亀戸ランチ~ときどき赤坂恵比寿~たまーに番外編で旅先-120229_195125.JPG
つまみは、モヤシをスープで煮たもの。

シャキシャキ感が楽しめる、この店自慢のもの。

餃子は、目の前の大鍋で豪快に焼く。

オーダーが入ると生のものが鍋の縁に沿って並べられ、
蛇口からたっぷりの水がそこに注がれる。

そうして蓋をされて、火にかけられた。

焼き上がるまでは、メニューを眺めつつ、モヤシを賞味する。

つまみ・麺類・飯類に分かれたメニューは、かなり豊富。

この時間でも楽しめるセットメニューは、
麺類+半チャーハンが350円。

ラーメン+半チャーハン850円
味噌ラーメン+950円
たんめん+950円
やきそば+950円
桂林ラーメン+1100円

参考までに、らーめん単品は500円。

つけ麺も、何種類もある。


桂林定食
豚肉ピーマン細切り炒め定食750円
酢豚定食750円
豚肉と筍の辛子炒め定食750
牛肉と絹さや炒め定食750円
麻婆茄子定食750円

冬季限定の揚げ豆腐定食750円は、以前美味しく食べた。

そうするうちに、餃子が焼けた。
錦糸町亀戸ランチ~ときどき赤坂恵比寿~たまーに番外編で旅先-120229_194156.JPG
桂林の名が入れられた小皿に、酢・辣油・醤油を垂らす。

なぜか醤油の瓶の出が悪く、一滴ずつしか出ない。

塩分摂りすぎには、いいだろう。

餃子は6個で、手作りらしい。

頬張るにはちょうどいい大きさで、皮はモチモチする。

中の餡には、刻んだキャベツや白菜がたっぷり。

美味しくて、ノンストップで食べ終えた。

メニューを見たが、チャーハンを食べることは最初から決めたいた。

こちらのチャーハンをまだ知らないのと、店の兄さんの鍋振りを拝みたかったからだ。

座った席はちょうどいい位置で、オーダーすると兄さんはすぐに調理にかかった。

小さなチャーハン用の器に盛ったごはんに溶き玉子が用意され、兄さんはこちらに背を向けて豪快に鍋を煽る。

その合間に具をパラパラと混ぜて、すぐにチャーハンは供された。

シンプルで、期待通り。錦糸町亀戸ランチ~ときどき赤坂恵比寿~たまーに番外編で旅先-120229_195727.JPG
具は玉子と、刻んだチャーシュー。

意外とチャーシューは、ゴロゴロと入っている。
ゆーとぴあのゴム芸のように、
よく噛みしめて賞味する。

丁寧に煽ってあり、パラパラながら、
ごはんのウェット感は失われていない。

添えられたスープも、シンプルな醤油味。

東京ラーメンでイメージする、
さっぱりしたもので刻みネギが浮かぶ。

交互に楽しませてもらった。


この段階でまだ胃袋に余裕があるので、
らーめんもお願いした。

こうなると、
ベテランのご主人の出番。

ご主人の立ち位置は、寸胴の前。

その隣りの釜に、すぐに麺がくべられる。

麺を茹でる間に丼が温められ、スープが注がれる。

茹で時間はわずかで、すぐに湯切りされて丼に入れられる。

手早く具がのせられて、目の前に供された。
錦糸町亀戸ランチ~ときどき赤坂恵比寿~たまーに番外編で旅先-120229_201052.JPG
スープを啜ると、やはり期待通りの味。

澄んでさっぱりした醤油味で、
生姜の風味がほのかにする。

黄色い中太麺は、噛んだ時にモチモチする。

無心に、食べ続けた。

具は、一枚ののりとワカメ、チャーシュー。

メンマはスープに浸してありながら、その前のダシの味がよくしめていた。

チャーシューも、実直に作られていて旨い。


やはり、シメに食べたくなる味のらーめんだった。

スープも残さず賞味したら、
完全に満腹になった。

お勘定は、
ビール550円+焼餃子450円+チャーハン700円+らーめん500円=2200円。

帰りがけに某カフェでお茶でもと思ったが
もう何も入らず、ただ自慢して帰るだけとなった。