卵と乳のアレルギーを持つベビちゃんに授乳中のママから

「Mikiさんのキャロットケーキは卵と乳は使用してますか?」と聞かれました。

 

残念ながら私の定番レシピでは、生地には卵(バターは不使用、

なたね油使用)、フィリングにはバターとクリームチーズを使用しています。

 

でも、けど、やっぱりケーキ食べたいよねー(*´з`)。

 

気持ち、わかるよー。

 

そんなママの願いを叶えてあげたくて、

卵・乳製品不使用のキャロットケーキを焼いてみました。

 

いつものレシピをベースに、ココナッツ油を追加してみたり、

豆乳を使ってみたりとマイナーチェンジ。

 

フィリングは豆腐をベースに、メープルシロップで甘味を、

レモン果汁で酸味を、ラム酒で香りを、そして隠し味に白みそも。

 

初めての試作はドキドキの科学実験です。

 

ヴィーガン対応のキャロットケーキに

興味があったので、いい機会になりました。

 

試食ママの感想が気になるーーー。

 

ドキドキ。