先週末、22~24日の3日間
宮城県仙台で直傳靈氣研究会主催の靈授会とセミナーに参加してきました。

直傳靈氣研究会では京都本部、東京以外でも県内各地、海外でも定期的に協会主催での靈授会、セミナーが開催されています。
研究会主催ですので、代表の山口先生から受講できます。
研究会主催としては2年ぶりの開催でした。

22日の午前中は靈授会
東北各地から修了者、師範格、師範が参加しました。

山形からは今が旬のさくらんぼの差し入れ
IMG_20180622_113139_168.jpg

EMで育てたさくらんぼだそうで、
とても甘くて美味しかったです

靈授のあとは、
質疑応答、各地の様子、体験談など和やかにかつ真剣に。
東北各地での様子を聞けたのは良かったです。

普段は頻繁に会えませんので
このような機会があるのはとてもありがたいです。

23日夕方~24日は直傳靈氣セミナー
東北各地から、関東からも、新規、再受講、師範格、師範を目指しての再受講など
今回は、参加の半数が師範格、師範ということでした。

師範格、師範であっても再受講する方は多いですね。
普段は新規や再受講の方にセミナーを開催する立場ですが、
だからこそ、定期的に研鑚を積むことは大事だと思っています。

そればかりではなく、
研究会が大事にしていることのひとつに
当時の靈氣の姿をお伝えしていくことというのがあります。

靈氣を習っている方ならご存じだと思いますが、
靈氣は日本発祥ですが、海外にも渡って逆輸入という形で戻ってきた西洋レイキもあります。
他にもどんどん発展した形のレイキも。

西洋レイキを習われてから、今回初めて直傳靈氣を受講に来られた方からも
質問がたくさんありましたが、違いに戸惑われる場面もありました。

靈氣療法の肇祖 臼井甕男(うすい みかお)をルーツとする点では同じですが、
内容が全く同じではないのです。
西洋に渡って広まる過程で抜け落ちてしまっていること、
新たに付け加えられていることがあるからです。

なぜそうなったのか、
日本と海外では生活様式も違えば思想も違いますので
違った形で広まっていったのもある意味では当然のことです。

違いもあるけれど、形が変わっても靈氣(レイキ)は人々を癒すことに変わりはなく。
海外では、国によっては代替医療として使われているところもあるし、
実際に医療現場でも成果を上げています

その上で、
当時の靈氣の姿を伝えていくことは
単に技術を伝えるだけではなくて
臼井先生が靈氣を通して伝えたかったこと
そこに込められた精神を現代に再現することは大きな意味があると思います。

なので、当時の古い資料なども今も調べたり、新たに分かったことは
その都度、教えていただています。

最近では、あの話がそうだったとは~!なんてことも。

靈氣のお手当てと共に大切にしているのが「五戒」

今日丈けは 怒るな 心配すな 感謝して 業をはげめ 人に親切に

これは施術する側の心(精神性)のありよう、指針として作られたもの。
施術する側だけでなく、どなたにも必要なことだなと思います。

五戒の詳しい解説などは長くなるので割愛しますが、興味のある方は
こちらのサイトが靈氣の歴史と共にとても詳しく書かれています。
興味のある方はどうぞ。  https://messia.com/reiki/gokai/

五戒は言霊
唱えることによりその場の波動も自分自身の波動もあがるというお話しも出ました。
ほんとにそうだな~と

お手当ての仕方、手を当てる時に効果的なやり方などもしっかりと。

セミナー中の撮影はしていないのですが、
集合写真と終了後にお時間のある方でお手当ての練習をしているところなど
https://www.facebook.com/JikidenReikiKenkyukai/posts/934006750120533

終了後に直傳靈氣研究会 代表 山口忠夫先生と
IMG_20180624_12485468.jpg

あれ、いつもの相方がいないねぇ~
今回は、ゆみこだけの参加でした
山口先生には、相方の いさお のことも気にかけてくださり感謝です

今回は、地元青森からは新規の受講の方2名も参加で初対面
お二人とも津軽地方の方。
津軽地方にも南部地方にも少しずつ療法師さんが増えてとても嬉しいです

定期的に集まって練習会したいですね~
ということで、
普段は南部地方の八戸中心で不定期の練習会をしていますが、
今度は津軽地方でもできるかもと楽しみが増えました。

最後に、山口先生がおっしゃっていたこと
皆さんが日々ご自身に身近な人に実践していってください。
師範格、師範の方は、
自分でお手当てできる人を増やして、
その方達がさらにご自身をそして身近な人にお手当てできるように伝えていってください。


直傳靈氣
海外レイキの影響を全く受けていない日本の伝統靈氣

日本生まれのとてもシンプルなお手当て療法
ピタッと手を当てるだけ


自己治癒力、免疫力がアップするので
病気やケガなど治療後の早期回復を早めますし、
体の調子が整ってくるので病気予防にも。

1433584128_20180626130933253.jpg

靈氣はお薬などのように副作用や禁忌などがありませんので安心安全に使えます。

昨今の災害時など非常事態にも
道具も何も要らずにできますのでとても重宝したという報告もあります。
ケガなど早期であればある程 応急処置や手術など治療後の早期回復に役立ちますね。

医療費削減などが叫ばれている現代
靈氣などの自然療法はその削減にも大いに貢献できると思います。
人間にも地球にも優しい世の中に


靈氣は受けるだけでなくどなたでも使えます。
老若男女問わず
ピタッと手を当てているだけでいいのですから。

受けたことのある方、靈氣(レイキ)をされている方ならわかると思いますが、
手を当てているだけなのにねぇ~
とっても気持ちよくて体の様々な症状が楽になったり、
気流れが良くなるから
体も緩むし、心までも緩んできます

私自身、乳がんを経験したことで靈氣を知りました。
薬の副作用も身をもって体験しています。
薬がダメなのではなく、薬に過度に頼らなくてもいい心身改善のために。

家族でもある夫のいさおも
お互いに靈氣ができたらいいねと共に療法師になりました。


どんどん体の調子が整ってくると同時に周りの人にも使えるようになったらいいな~

受けるだけでなく、
使えるようになったら、その人も自分で、そして周りの大切な方々、
そして動物、生き物にも使えますよ~
現在は、いさお、ゆみこ共に師範格として自分できるようにセミナーも開催しています。

自分自身にも、家族や周りの大切な方々のケアにとっても重宝ですよ。
受講してくださった方々は皆さん日々ご自身に身近な方に使ってくださっています。
感想をご紹介しながらそちらもお伝えしていきますね。

これからも続けていきますので
受けてみたい方、自分もできるようになりたい方、
ぜひ、体験会、施術会、セミナーへどうぞ

体験会、施術会、セミナーの詳細 リクエスト開催です。
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-587.html

お問い合わせはこちら お問合せ・お申込フォーム
メールでのお問い合わせは  
mail: ondeangogo@gmail.com 
返信しても戻ってくる場合が多いので温手庵のメールを受信可能にしてくださいね。

ご一読ください キャンセルポリシー