テープ交換の方法 | 笑顔で帰ろう

笑顔で帰ろう

2012年7月17日 乳がんの告知を受けました。

先日悩んでいたテープ交換ですが、
「がん研有明病院 乳腺センター」の
出している冊子が参考になりました。

以下、少々長いですが引用です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
● 手術後の傷を少しでも目立ちにくくするための
 一つとして紙テープを使用する方法があり ます。
 テープを直接傷に貼ることで、
 ケロイドなどを予防することが
 できるといわれています。
● 3~4日に1度、テープを貼り変えながら、
 6ヶ月間継続して貼りましょう。 (ただし、
 手術後に放射線治療を受ける方は、
 治療期間中はテープの使用はできません。)
●テープを貼っている皮膚に
 強い赤みやヒリヒリ感、かゆみがある場合は
 テープの使用を中止し、担当医または
 外来看護師にご相談ください。
● テープを交換する時は、入浴前にテープを
 はがしてください。
● 石鹸やボディソープの泡で皮膚についた
 テープの粘着力をとるように洗いましょう。
● 入浴後は清潔なタオルで皮膚の水分を
 上からおさえるように優しく拭きとってから、
 テー プを貼りましょう。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

私はテープを貼ったままシャワーして
出てから貼りかえていたので、
間違ってましたね。

明日から正しくやります。

この冊子は、他の項目もわかりやすく
参考になりそうなので、
PDFをダウンロードしておこうかな。