App Storeのサブスクリプション課金の手数料が半額へ、その思惑は? | GoGo! Machead!

App Storeのサブスクリプション課金の手数料が半額へ、その思惑は?

CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/service/35083977/

現在、App Storeで販売したアプリやアプリ内で購入した売上は、
Appleが一律30%の手数料を徴収して、残りの70%を開発者へ支払いを行っています。

これはどんなメーカーだろうが関係なく適用しており、一部のサービスではiOSアプリから購入すると
他のプラットフォームから購入するよりも高めに設定されている場合があります。

Appleはこの手数料30%のルールをサブスクリプション型の課金に限り、
ユーザーが1年以上継続した場合は手数料を半額の15%に引き下げるとの事。

また、Appleがサブスクリプション型の課金をニュース、出会い系、ストリーミングサービスなどの
一部のアプリのみ許可していた条件を緩和して、全てのアプリで許可するとの事。

これによって、アプリ開発者は1度だけの課金で永続的にサポートをし続けるビジネスから、
永続的に課金しながらサポートし続けるビジネスが可能となった事で、一発勝負のアプリ開発から
少しづつファンを増やして成長するアプリ戦略ができる事になります。
これは今のビジネストレンドに合致してしていると思いますし、好意的に受け入れると思います。

Appleが今まで広げてきたiOSデバイスが増え続ける事によるボリュームメリットで、
App Storeの売上金額も上がって手数料も増える期待は薄くなっているのは確かなはずで。
ユーザー単位のApp Storeの売上金額をアップさせるには一回の支払い金額を抑えて数を売る事で
結果的に総金額を増やす戦略にシフトしようという思惑が想像できます。

また、AppleはApp Store内に広告表示を始めたり、アプリ審査の時間を48時間以内に短縮する
といった変更を行う予定で、これらもApp Storeの販売拡大の戦略の一つなのでしょうね。

今までのAppleはハードを沢山売る事で業績を上げていましたが、
これからは沢山売ったハードの上で沢山のアプリやサービスを売る事で業績を上げる事を
本気で考え始めたのかもしれません。

私としては、それによってAppleのハードがつまらなくならなければ賛成です。
もっと、Apple製品を活用したいですから。


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