うちのブサイク犬。はんぞー(♀)

11月8日で12歳になりました。


ちょっと猫に好かれるのがとりえの

ただのブサイクだと思っていましたが

ちょっとびっくりする才能があると知りました。


3日前にはんぞーのお友達わんこの家から電話があり

「もう10日くらい寝たきりに近い状態なのよ」と。

そのわんこはゴールデンではんぞーより半年早いお誕生日の子。

とても仲のいい子なので心配になって様子を見に行きました。


もうここ数日はおしっこに外に行けない状態なので

おむつして暮らしているとのことでしたが・・・。

はんぞーが遊びに行ったらなんと外に出て遊ぶんです!

尻尾振ってうれしそうにじゃれてくるんです!


虎にコイして猫もりだくさん♪-バロンちゃんと2

後ろに杖をついてる方が写っていますが

それはこのゴールデンのお母さん。

昨年9月に脳梗塞を患って、右半身に少し麻痺が残ってしまったのです。

だから自分のうちのゴールデンが寝たきりになってすぐに

獣医さんについこんなことを言ってしまったそうです。


「私の身体が不自由だから思うように看病してやれません。

安楽死させてもらえますか」

と。


すると獣医さんは

「僕は治すために医者になったんです。

様子がおかしくなったら夜中でも休みの日でも来ます!

だから一緒にがんばりましょう」

と励まされたそうです。

はい。この獣医さんはうちが紹介した病院の先生です。

本当にこの先生は寝る時間を削っても来てくれるんですよ。


このゴールデンのお母さんは本当にこの子を大事にしていて

この子は私が知っている中で一番賢くしつけられた

わんこでもあります。

そんなに愛情を注いでいるのに

安楽死を口にするほど追い詰められていました。


だけど

はんぞーが遊びに来たらこの元気っぷり!


虎にコイして猫もりだくさん♪-バロンちゃんと3

はんぞーが見守っていますがゴールデンは

うろちょろするのですぐフレームアウトするくらい動きます(笑)


お母さんは涙目になって

「なんかはんちゃんちに嘘ついたみたいに元気ね」

と嬉しそうでした。


昨日も遊びに行ったら

なんと200mくらい離れた公園まで

一緒に散歩に行けました!


虎にコイして猫もりだくさん♪-バロンちゃんと1

これは公園で一緒にいる姿。

ラブラブでしょ?(笑)


元気になっちゃいました!


実は前にも同じようなことがあったんです。

それも2匹。

もちろん病気を完治させる事はできません。

けれどぐったりしていた子達が

はんぞーが遊びに行くと

死の間際まで元気に遊びおやつをねだり

楽しそうにしていたんです。


今でもそのわんこの飼い主さん達に会うと

「はんちゃんと会う時は不思議と元気だったわねぇ」

ってしみじみ言われます。

ずっと苦しんでいる姿ばかりじゃなくて

楽しそうにしている姿が見られて救われたと。


そういえばえのんも最後の方は

はんぞーの近くにずっといたなぁ。


すっごいなぁ。

はんぞーってそんな才能があったのかぁ~。

ちょっと自慢のうちのブサイクです(笑)