昨日は久々に娘の予防接種へ~病院


本当は本当は、B型肝炎を受けたかったんだけど、

かかりつけ小児科では取り扱っておらず。。。。。


違う病院に問い合わせたら、現在ワクチンが品薄で、キャリアもちの親のお子さん優先とのこと!

保育園に行くから受けたかったことを伝えたら、接種していなくても大丈夫ではないか・・・と、丁寧に説明してもらえましたパー


まぁ仕方ない汗

というか、今B型肝炎のワクチン品薄なの!?

私の地域だけ!?


周りに病院たくさんあるし、もしかしたらOKな病院があるかもしれないけど。

なんだかめんどくさくなってしまったので、今回はやめることにしました。



という訳で、昨日はDTP&ヒブの追加接種を受けました。

(うちはけいれんのせいで、普通より遅れています。)


肺炎球菌はこれまたけいれんのせいで、

10か月過ぎてから接種したんで、追加なし。


これでまた当分は予防接種ないなー!

と思いきや、水ぼうそう。

2回接種した方がいいと聞いたので、先生に質問。


やっぱり追加した方がいいとのことでしたひらめき電球


1回目から3カ月はゆうに経っているし、来月にでも受けたいと思います。


私の市では助成なしだから、受けない人も多いんじゃないかなー


最近、身体測定にも行きたいんだけど、なかなか機会がないDASH!

今、娘は一体どのくらいの大きさなんだろう・・・


数週間ぶりに会う人にすら、

「しいちゃん、大きくなったね!背が伸びたよね~何センチ?」と聞かれるので、

きっと成長はしているハズ笑

親は全くわかってないという。。。。。。