このマンションに引っ越して来てから、今年で5年目。(今で4年半ぐらい)

家の中心にあり、リビングとダイニングに面する和室は6畳。

夜はここにみんなで布団を敷いて寝ています。

窓も無いし冷暖房もありません。

冬は布団かぶれば温かいし、

夏は戸を全部開けて北と南の窓を開ければ風が通って涼しいし、

それでも暑い時はリビングのクーラーをかければ直接風も当たらず快適に寝られます。


そんな大活躍の和室の畳が・・・


のほほん日記 in 大阪-畳

かなりボロボロに・・・

かずぽんやはるぽんが走り回って、

トーマスの足けり車でガリガリ遊んでたからここ数日でますますひどくなりました。




今日からかずぽんも幼稚園でゆっくり出来るので、

初めて全部めくって掃除してみました。


のほほん日記 in 大阪-畳めくってみた

畳の下は板。

真ん中は床下収納です。

なんかちょっとシミとか出来てるし・・・∑(゚Д゚)

普通の畳じゃなくてダイケン畳というものでした。

意外と軽い。



年末のように庭に出して布団たたきでパンパンしてみました。

布団のようにいい音はしません。

「ちょっとあの人、大掃除遅くない?」

そんなささやき声が聞こえて来そうです。


のほほん日記 in 大阪-畳干してみた


すぐに出かけないといけなかったので干すところまでいきませんでした。

かずぽんの幼稚園の年中のときの先生が結婚されるというので、(なんと明日結婚式らしい)

お祝いの品を渡しに。

今日は2時半頃にまたお迎えに行かないといかないのですが、

他のクラスは午前保育なので、その時間に集合になりました。

かずぽんのクラスが新年初日なのにお弁当持って行ったのは、

去年新型インフルエンザで学級閉鎖になったため、その振り替えで今日から一日保育です。

いつもはバスで行って帰ってくるのに、今日は2度も園に行くなんて・・・

ちょっとお疲れです。




ボロボロだった出入り口付近の畳を奥に、

奥の畳を出入り口付近に組み替えてみました。

のほほん日記 in 大阪-畳組み替えてみた

なんか色違う・・・

そろそろ張り替えた方がいいかも・・・.