今日は地元の商店街の夏祭りに行ってきました。

よくある観光地などの屋台などとは違って、
焼きそばやイカ焼きなんか、オール200円と良心的な価格。
ついつい買いすぎてしまいました。

中にはカブトムシやクワガタムシも安い値段で売っていたのですが、
かずぽんが気に入ったのはなぜか「スズムシ」。
スズムシを売っている屋台から一歩も動かなくなってしまいました・・・。
スズムシというよりは、
スズムシを売っているお姉さん
(中学生か高校生)がかなり気になっていた様子。

ほんとにスズムシが欲しいのかどうかよくわからなかったので、
すぐには買ってあげなかったのですが、
結局お姉さんに粘られて買わされてしまいました。

スズムシ4匹で500円也。


それにしても、私昔から、
「スズムシだけは飼わないでおこう」と固く心に誓ったのに。。。

というのも、
さくらももこさんの「もものかんづめ」か「さるのこしかけ」あたりに、
「スズムシ算」というエッセイが載っていて、
さくらももこさんが飼っていたスズムシが、
翌年膨大な量に増えたという話を読んで、
「絶対にスズムシは気をつけなければいけない」
と中学生ぐらいのときから心に誓っていたのですが、
仕方ありません・・・。

ちなみに、スズムシ算の公式(さくらももこ式)ですが、
縦×横×スズムシのメスの数=スズムシの幼虫の数  

つまり、単純に計算すると5cm×5cmの面積に
スズムシのメス2匹がいると、
50匹のスズムシが誕生する計算になるというもの。

どうやら我が家が買ってきたスズムシのカゴには、
2匹メスがいる様子。
という事は・・・来年やはり50匹のスズムシが産まれる事に!?



帰ってきたら早速リンリン鳴いてます。
それを聞いたかずぽん、
「いや~怖い!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

∑(-x-;)

キミが買ってくれと言ったんだろう・・・

見るのはいいけど、
鈴の音がちょっといやみたい。。。
(売っているときは鳴いていなかったのでわからなかったみたい)

それならカブトムシかクワガタにしておけば良かったんじゃない?


来年の事を考えると私はそっちの方が怖い・・・。

もものかんづめ/さくら ももこ
¥866
Amazon.co.jp

さるのこしかけ/さくら ももこ
¥918
Amazon.co.jp

たいのおかしら/さくら ももこ
¥968
Amazon.co.jp