かずぽんが魔の二歳児に突入してから約2ヶ月が経とうとしています。

色々お話も増えて、人として会話が成り立ったり、
たどたどしい日本語がとても愛くるしい今日この頃ではあるのですが、
やはりどうにもこうにも困る事って出てくるんですよね…

それは、「ダメ!」と叱っても全然聞かないこと(ーωー;)
特に私が一番「ダメ」だとかずぽんに怒る事と言えば、
私の事をしばく事です。

んもーバシバシしばかれるんですよ(;´Д`)
容赦なしなのでメチャクチャ痛い。

どんな場面でしばかれるかと言えば、
別に喧嘩しているってこともないんですよ。
ただ、じゃれ合ってる感じの時が多いですかね・・・
特に寝る前に布団に一緒に入ってる時など、
顔面・頭・背中などバシバシしばかれ、
ホンマに段々腹立ってくるんですよ・・・

最初は、
「痛いよ!叩いたらダメ!」
徐々に、
「叩いたらあかんっていうてるやろ!」
最後は、
「ダメったらダメ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」
なんて声が枯れるほど叫んでる時があります。

でもね・・・
どんだけのボリュームで叫んでも、
かずぽんはヘラヘラ笑ってるんですよね・・・(ーωー;)

私と言えば、
こんなに怒っても解ってもらえないという事。
それからこんなに大声を出してしまったという罪悪感に苛まれます。
大声を出しても効かないのにね・・・

ここでしばき返したらアカンという思いが、
どんどん声を荒げさせてしまうんですよね。。。
かずぽんはと言えばますますエスカレート。
辞めるどころか蹴って来たりします。

ここで痛い思いを私だけが我慢するというのもやはり変。
ダメな事はしっかり言わないといけないし。
仮に外でお友達を叩いてしまったら困るもの。
だから、家の中だけにとどめておきたい。
で、どんどん大声になってしまう・・・。

ホントに困ったもんです。
かずぽんにも私にも。

ママ友の話などを聞いてると、
「ダメ」というとすぐやめるらしい。
こんなに大声を出して怒鳴る事もない。
かずぽんは打たれ強すぎるんだろうか・・・。
うちだけなのかな?こんなに言う事聞かないのは、と凹んでしまいます。

あ、そうそう、夫が怒った場合。
これは結構泣きそうな顔してしょんぼりします。
私がいつも怒ってるので慣れられてるのかな~。

どうしたらいいのかな~。
よかったらお知恵下さい(ー人ー;)