どうにか… | かぶり俺でGodhandな「俺」のブログ

どうにか…

無事営業したりなんかしております…(笑)
はぁ…良かった(笑)
他人事のような事を言いますが、あんがい心配だったりしたんですよね~…。
前もって計画を立てていた分けでは無いですし、もう10年ぐらいは職場が変わっても勤めてそれから開業でも…なんて考えていたんですけどね~…。
なので、我ながら急でびっくりしているような感じです。
未だに自営という自覚もあるような無いような感じですし…。
こんなんで本当に大丈夫なんかな…と、本気で思ったりしております。
そう言えば、最近気付いた事なのですが、どうやら俺は、お金の計算(?)とかが苦手みたいです(^^ゞ
いや、数えたりするのはできるんですけどね?
「あれ?そう言えば今日まで売り上げどれぐらいやった?」ってのを、毎日本気でやらないと分からないんですな(滝汗)
今日はこれだけ頑張った…と思って売り上げを計算するのではなくて、どっちかってと、昨日までの売り上げを憶えていない(忘れた)ために、しょうがなく数える…みたいな。
こんなことで、しっかり経営なんてしていけるのか!?と本気でブルーになってます。最近。
なんせ、思えば自分の財布に今いくら入っているかって事さえ怪しいですからね。…(アホ)
いや、銀行に行った直後は憶えているのですが、数日過ぎるともう忘れる…みたいな。
買い物に言って「あ!無い!!お金が無いぞ!」となった事が無いのが奇跡的です(笑)
で、たまに自分で余分に出金したくせに、それを忘れて「お!こんなところに1万円!!」
と大喜びしたりとか(笑)
こんなんで、本当に俺は大丈夫なんだろうか…みたいな(汗)
しばらく前、財布を落としたとき…。駅に届いていたみたいで、駅員さんが俺に「失礼ですが、お財布の中身はおいくらぐらいでしたでしょうか?」と聞いてきましたが…。「あ、え、あの、その…よく分からないんですよ。えっと、たっしか、えっと…」みたいな(笑)
ま、キャッシュカードとかも入っていたのでどうにか本人って事で返してもらえましたが、ちょ~っと(?)恥ずかしかったです。
 きっとその頃から俺にはお金の計算ってのをしっかりやる習慣が無かったのかも…。
この仕事をしていると、いろいろな職業の方を施術したりします。
どの辺が疲れているのかをしっかり考えるために、たまにご職業を質問させていただくのですが…「経理です」とか言われると無条件に尊敬してしまいますからね。
だいたいからして、自分の財布とか、そういうのもしっかり合わせられないのに、企業の数値を合わせるなんて…。
すごすぎる!
いくらあれこれと名目があって、そこで上手く処理するにしても、どうこう言っても結局はしっかり帳尻が合うなんて…。
1個、2個、3個、いっぱ~~い!!
という、幼稚園児的とも言える俺の数の数え方とは比べ物にならない…みたいな。
IT系の仕事をしてたときでも、「単位は1000円」とかっていう書類を見るだけでぞっとしたり…(笑)
人体の白血球はだいたい、4千~8千とか、そういうのは憶えてるんですけどね~(笑)
ど~~も!お金が絡むと俺の脳みそがアレルギー(!?)にも似た症状を…(汗)
しかし!どうこう言っても自営なんです!自分でしっかりやらなきゃいけないんです!
どんぶり勘定ではいけない!そう思うのに……(T_T)
ま、公益法人とか株式会社とかじゃないから、ちょっとぐらい(?)計算がおかしくても、最低限赤字(借金?)しなければ良いか…と勝手に解決した気持ちになったりもするけど、納税したりするとき、きっと必要だろうし…。
正直、今のとこ資金面の苦労(資金調達とか)なんかは無いけど、管理するって事にかなりの不安を感じたりなんかして…(汗)
いや、お金をしっかり管理できないのは大変ですが、それはさておき…。
今後の料金設定をどうしたいとか、そういう方向性を決めたりする時に、しっかり計算ができないと……。
なんとなく一般価格なんてのは分かってるつもりだし、ここは大阪。ある程度安さも必要かとは思うけど、どこまで下げて良いのかとか、どこまでならいけるかとか、例えば繁盛しない日に値引きするにしても、それをいくらぐらいに設定したら最も効果的かとか…。
そんなしっかりとした計算が…できなさそうな感じです(T_T)
人知れず「ポイントプログラム」的なこともしてみようかとは思ってるけど、ど~するんだこりゃ?みたいな(苦笑)
デッドラインというか、最低限の利益率とか、ノルマ(?)とか、そういう計算が苦手ってとこがあまりに痛い!
こんなんで、本当にやってけるのか?なんてびびったりもしてますが…。
ま、どうにか勉強しながらやっていきます☆