前回は薬師丸さんで終ってしまったのでw、


今回はやっぱビートルズ!!

ビートルズをカバーするってアーティストのは結構いて、


ポール作の「イエスタディ」なんかはギネスに載る程、沢山のカバーがあるんだけど、

  (確か7000以上のカバーがあるとか・・・\(◎o◎)/!昔の記憶ですので・・・一応w)


そのことを考えてか生前ジョンはこんな事を言ってたらしい・・・ヨーコさん曰く、

  (スーパーライブの前にコメントとしてニュースになってたよね)


ジョンが“みんな、ポールの曲ばかりをカバーしたがる”ってこぼしたとき、


“それはあなたが素晴らしい、類まれなシンガー・ソングライターだからよ”と慰めた。


って・・・、暗にポールをけなしてる事じゃない??って思っていたら・・・、


これに対しポールは「気にしない」wとしながらも、


「ヨーコはジョンの奥さんだからね、そのことでは彼女をリスペクトしなきゃいけないよ。でも、


彼女はあまり聡明だとは思えないな。これまでにも突拍子もない発言をしてきたからね」


みたいな反論をしてるとかw。(仲良くしましょうね^^)


まあ、ヨーコさんもすぐ「ただジョンの人間らしい逸話を披露したかっただけで、


マスコミの反応にはいつものことながら驚きました。


ポールのことは素晴らしいソング・ライターだと思っています」って釈明のコメントを出したらしいけどね。


まあ、与太話wはそれくらいにしてカバー曲に戻りましょう(^^ゞ


カバーされる事も多かったビートルズ、実は初期の頃はカバーばっかり・・・。


1stアルバム

The Beatles
Please Please Me

でも約半分はカバー。中でもお勧めは「ベイビー イッツ ユー」 と 「ツイスト アンド シャウト」だね♪

The Beatles
With the Beatles

セカンドアルバムのこの中にもやっぱりカバー曲多数・・・


お勧めは「プリーズ・ミスター・ポストマン」 と 「マネー」 でしょう!

  (ロール・オーバー・ベートーヴェンやデヴィル・イン・ハー・ハートもそうだね^^)


そして一つ飛ばしてw四枚目(^^ゞ

The Beatles
Beatles for Sale

でも、やっぱりカバー曲多数・・・(って創作時間の制約等があったから仕方無いんだけどね)


お勧めは「ロック・アンド・ロール・ミュージック」 と 「ミスター・ムーンライト」 でしょう!!


って、何曲かお勧めしたんですが、実はお勧め曲、ボーカル全部ジョンがメインなんです!!


ジョンのボーカルがオリジナルを超えるパワーを楽曲に与えている・・・そんな感じがします。

 (オリジナルも素晴らしいよ^^♪)


最初のヨーコさんのコメントではないんですが、実は、このジョンの類稀なボーカルこそが、


他のアーティストに敬遠された原因なんではないでしょうか?


ポールの創る曲はメロディアス曲だけでも(ボーカルが弱くてもw)成り立つ曲が多いんですが、

  (しかもポールは根が素直だからボーカルも素直に歌ってる?だから歌いやすい・・・??)


ジョンの創る曲は結構灰汁が強い?曲が多くって、しかもジョンのボーカルと合わさると、


さらに輝きを増す曲が多いので、普通のボーカルではオリジナルを超えないのが、

 (ジョンは自分の声が嫌いだったって話もある・・・だからボーカルをエコー等でよくイジルw)


素人目に見ても明らか・・・(って言ってもポールのボーカルも凄いんだけどね)だから、


カバーしにくかったってのがあるんじゃないでしょうか?(^^♪

(職業作家的なポールとシンガーソングライター的なジョンって違いも・・・)


だってジョンの曲をいくらアレンジしてカバーしてもジョン以上の輝きを放つボーカルに、


出会った事が無いんだもん(>_<) (よく出来たのは幾つか知ってるけどね^^)


って事で天国のジョンに納得して頂けたかどうかはまさに「god only knows」ですがw、


やっぱり、好きなビートルズの記事で、ホントに長くなりましたのでw、


今日はこの辺で・・・ではまた。