はなまる・・・薬丸・・・ではありませんよ~^^

 (ジタバッタするなよ~♪)


薬師丸ひろ子さんです(^^♪

  (ちゃん・りん・しゃん♪)


昨日、ドラマの事を書いたら、この方のもう一つの側面、


歌手の部分も書いておかなくては・・・って使命感に襲われましてw、


今日はそんな話を少し・・・。


で、TBステーションを見たら、音楽のところに「オリジナルよりもいいカバー曲」ってお題。


う~ん(^^♪ずばり!!薬師丸さんといえばデビュー曲「セーラー服と機関銃」が有名ですが、

  (映画もいい映画ですよ~^^お勧め!「か・い・か・ん」です(^^)v)


この曲、ある意味カバー曲なんです。(有名すぎてあえて書くのも気が引けますが・・・)


来生たかおさんの曲「夢の途中」のカバー・・・って言うか楽曲を提供した来生さんが、

    (この曲は僕のカラオケの定番だったりします(^^♪)


セルフカバーしたって方が正しいのかも知れませんがね^^


同じセルフカバーつながりって感じで言うと、竹内まりやさんの楽曲「元気を出して」も、

  (まりやさんのアルバムREQUEST に入ってます)


歌ってます。(いい曲ですよ~nonpono さん!お勧めw 涙など見せない、強気な貴方を~♪)


完全なwカバーで言うと、中島みゆき嬢のデビュー曲「時代」もカバーしてます。

  (あんな~時代も~あったねと~いつか笑って話せるわ♪)


この曲を聴いてオリジナルを知った人も多いんではないんでしょうか?


洋楽からは「ラバーズ・コンチェルト」って歌もカバーしてます。秀逸カバーです^^

    (いろいろな方がカバーしてる曲ですが、桑田圭祐バージョンもお勧めw)


まあ、この方の曲はカバーに限らず、いい曲が目白押し!

 (・・・ファン魂が燃えてきてるのが自分でもわかるw・・・ヤバイ?!)


探偵物語」&「すこしだけやさしく」は松本隆&大瀧詠一コンビによる名曲。


この二曲がA面B面のシングルなんて最強!って感じです。

  (今はCDだから、もうA面B面なんて使わないんだろうな~(^^ゞ)


やっぱりファン魂に火がついてw長くなりそうなので、最後にこの曲。


あなたをもっと知りたくて」って曲が僕の一押し!!(^^♪


曲の中のセリフ 「もしもし・・・私、誰だかわかる??」 って部分に、


今でしたら「萌え~~~」って言っていたでしょうw(^^ゞ


とりあえず、ホトンドのお勧めが入ってる、このベストアルバムから聴いて欲しいです^^


薬師丸ひろ子, 来生えつこ, 星勝, 松本隆, 井上鑑, 松任谷正隆, 竹内まりや, 椎名和夫, 井上陽水, 武部聡志
Love Collection 1981-2000~the best of hiroko yakus

現時点で最新のベスト版?かな(^^♪


オリジナルアルバムもいい楽曲がいっぱいです♪

  (先ずは「古今集」からかな?)


ベストを聴いて気にいったら是非どうぞ!


って事で、今日はこの辺で、ではまた。