琵琶湖北湖ガイド 近松卓二のG.O.Mガイドサービス

~G.O.Mぶろぐ~
琵琶湖でガイドサービスをスタートしました!!
フレッシュな魚が多い北湖をベースに楽しみましょう!
遊漁船登録番号 大阪府1228号 お一人3万円 お二人3万5千円
連絡先 takuji1113@gmail.com

*GOM(ジーオーエム)ガイドサービス*
遊漁船登録番号 大阪府 1228号

広大な琵琶湖で一緒にバスを探しにいきませんか!?
マリーナが北湖西岸和爾エリアなので北湖も南湖も楽しめます!!
集合場所 バスフィッシングボートクラブ ステージ 〒520-0524 滋賀県大津市和爾今宿12

ガイド艇 procraft super pro200 20ft  mercury optimax200ps

料金 お一人30000円 お二人35000円(税込み ガソリン昇降代込み 昼食別)

夏期時間7~17時 *早出相談 昼食休憩1時間(17時以降延長は一時間2000円)

1.お名前 2携帯番号 3ガイド希望日 4人数(お二人まで)その他質問等を明記してメールをお送りください。
 
連絡先 takuji1113@gmail.com




☆vegetationアパレル販売も行っております。ご注文商品が御座いましたらメールにてお問い合わせ下さい! http://vegetation.thebase.in

テーマ:
「SPフック」編

{E2695442-055E-4CA0-89FA-9958E8AE799E}


利根川に通っていたころから、
カバーに強く、スキップしやすいソフトジャークベイトは大好きで、

特に秋になるとバスが小魚系を食い始める為、ブッシュ周りや水中堤防周りで、バスアサシンやフルークを多用しておりました。

琵琶湖へ来てからも使い続けていくと、相変わらず良くつれます。



ただ、

ジャークができないほどウィードが濃い場面が多々ありました。



そんなときにウィードの上を早く引くやり方で使ってきたのがノリーズのスプーンテールシャッド6インチ。

{126B7B06-F1E8-4600-BDC5-A38D218697FE}

{9FE1A81E-D6C8-4DB0-B265-1096B46EA3F2}
北湖のウィードエリアで50前後がボコボコ釣れていました。


ただ弱点があり…柔らかい素材なのでフルキャストを繰り返すと、
{DF8FFAB3-1DD7-4BFB-B6FA-A4334FB3474B}
ワームキーパー部分から切れてしまいワームがずれてしまう。

あとフルークやアサシンも、
激しくジャークしたり硬いウィードがかかると同じようにズレやすい…^_^;


同じくスプーンテールシャッドを使っていた市川氏も同じ悩みを抱えていたそうで…

その悩みを解決する為に作られたフックは、


パッケージ
{ADCDACF2-C1E0-47F1-B022-38F681252565}

アイとフックポイントが真っ直ぐで力が伝わりやすく、貫通力が伝わる形。

針がかりがとてもスムーズなPTFEコーティングが施されています。

{E16BD94E-4841-47B3-92E8-71D946DDF0A3}


しっかりとワームをフォールドするワームキーパー部分。通常のワームキーパーより長めに設定されズレにくい。
{2B59DC52-5053-418A-B455-CD1F9ECABBE3}


線径は太軸の平打ちになっており強度抜群、そしてフックの重量でワームを回転しづらくなっています。
フックポイントがワームの中に絶妙に入り、しっかりワームを支えてフルキャストや激しくジャークにもズレにくい。
{C8CEB00C-D98B-4854-B0BA-F0A16D2B14F9}

製品のバラツキが少ない、信頼の日本製❗️


{3925FFAE-12EF-4A9A-9BDA-192A832D46FD}

{EAB88EF6-C32F-41A3-8E4F-4F48526D2DA8}

{E478D5F2-7A43-4113-BBAF-87341CCBCCCF}

{A60D761C-03AA-4545-AA3B-72BCC3513013}

{4E551D1F-9EC0-4F3C-9F87-1EA79F80A1DA}

{788523AC-4CA2-4F58-8BF3-368386AFF1C1}
ガイドで使ってますが、表層系ワームに慣れない方でもしっかりとフッキングしてくれるフックですね❗️


{186EBC3A-7E6D-4F0A-8F86-867B325ECC67}
サイズは3/0 5/0 7/0 展開

スーパーフルーク、トリプルDシャッドには3/0

スプーンテールシャッド6インチ、ドライブスティック6 、ドライブシャッド4.5には5/0

マグナムフルーク、サカマタ8インチには7/0

がオススメです。



☆動画☆















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の続きですが、



さっそく昨年の9月に行われたBATNET2016の第一戦で実践投入して、
メインになっていたヘビーダウンショットの釣りに取り入れてみると…

{3A48EBBA-1892-4F7E-AA67-955B3E6E48D8}

タフな大会でしたが…
細かいバイトを全てモノにして、1匹も魚がバレず釣れてくれました。

{BC0EF2BA-9F1D-410E-A8BE-26C26AAC0CA2}

そして優勝❗️❗️
{4F4AE243-263A-444A-A99F-20051EFCBEF2}

この時点で、TG-1フックに対しての信頼度がだいぶ上がりましたアップ


次の月の、
BATNET2016第2戦では、
{549EFBA0-B154-41F8-BBBC-2049FC6D3467}
ベイトフィッシュが大量に固まっている場所を見つけていたので…
やはりディープでヘビーダウンショット展開。今回も全くミスをせず、全ての魚をウェイイン❗️

{92FD256E-7FA4-4941-B7FE-D4ED981585F1}

連続優勝❗️❗️
もうすでにこのTG-1でなくてはダメな体になってしまいました^_^;



12月に開催されたBATNET2016第3戦は、
冷え込みもあり、やはりタフなコンディション。
{8BAC0074-8E12-4A98-93CB-281CBBCE71F0}

{8AD84278-F67B-4610-B8B4-681B2CDD8589}

ヘビーダウンショットを使った越冬バスを釣る応用テクニックをメインにして、なんとか4本釣って、

優勝❗️❗️


まさかの3連続優勝びっくり




この連戦中の中で行われたガイド、大会で50本以上バスを釣りましたが、、1匹もバレなかった^_^;



トーナメントのパートナーになった方や、
ガイドのお客様にTG-1を使って頂いてるので、ガイドや大会後には確実にTG-1ファンになってしまいカツアゲ(失礼^_^;)されてしまう始末。。

極め付けが、

BATNET2016 クラシック2デイズ。
{A7844AFE-C103-4E71-B4CF-863AC5E5E190}

{CE6CA091-CEBE-4A80-A8D2-D3754AB3495C}

{AAE8EEB0-B50B-40DE-8339-CEBB3A9AC868}
2日で22キロ釣って優勝しました❗️

メインになったのはネコリグとヘビーダウンショットwith TG-1…
当然、バラしは0でした。

おそらくTG-1に世界一コンフィデンスを持っている男になってしまいました笑











TG-1の掛け調子の形も重要ですが、


特徴的なのは針先が危険なぐらい鋭く硬いフックポイント。

湖流の激しい北湖ディープはどうしてもラインスラッグがでてしまうのでフッキングパワーが伝わりずらい…

なので、いかに弱い力でフッキングできるかがキーとなります。


特にガイドをやっているときに感じた、
慣れないゲストさんが確実なフッキングをしてくれていたので信頼度が高いです。



あと、北湖の甲殻類?を食べているバスの硬い歯のようなザラザラ部分さえも貫通してしまいます。

{28FC899B-17D7-44DA-A5BE-A900DD5DCB70}

{CE1D9F40-9250-4AF1-9B70-51DBCE131F07}

{AD65441F-F6DA-45D9-85DB-12A82FA219DE}

{14ECCC75-0DA8-4D85-BEAB-15FC549F0CF0}

本当に硬いところを貫通する不思議なフック❗️



そしてファインワイヤーフックの宿命となる強度は、

当然強烈な引きや根がかりした時に若干は曲がります。

ですが、



魚の引きで折れたりは一度もありませんでした(根がかって強く引っ張って折れたことはありましたが^_^;)



個人的にですが、
おそらく40〜60センチまでの北湖の魚を300匹?は釣ってきましたが一度もフック折れはありませんでした。




不思議だったので…
フックの製法など色々と聞いたところ、
何故ここまでハイバランスにフックを作ることができるのか、納得しました。(ただ技術的な問題なのでここでは書けませんが^_^;)
さすがMADE IN JAPANにこだわっているだけありますね…



{43FC0AE3-36A0-43D5-BF9F-D19F1A381182}

{C17775CB-B404-4784-A1CD-5ED9BC559274}
60前後の、
3〜4キロを超す魚をかなりの数釣ってきました。やはり一度も破損しませんびっくり


{66C1A72C-B4B5-4F8B-A534-0B3F2B3CE9D7}
しかしまあ、とんでもなく硬いところに刺さるワケです^_^;



あと、
1/0.2/0はパンチショットや、関東でよくやるスピードクロウテキサスにも向いてますね❗️
{FA3DD9EF-6893-439F-9C5A-F4E7ACFDA7EF}
重宝しておりますm(__)m




使い方が無限大なスタンダードな形のフックですので、色々にリグに使えると思います。







フックはアングラーと魚の口を結ぶ大変重要なパーツです。

信頼感があるフックであれば、ファイト中焦らずランディングできるので必然的にバラしも減るでしょう…自分もそうでしたから^_^;

そんなに高い買い物ではないので是非手に入れて頂き使って頂きたいです❗️

これから関東のショップさんや問屋さんに取り扱い始まるようで皆さん楽しみにしていてくださいm(__)m



ネットショップの方はこちらから⬇︎

イチカワフィッシングネットショップ



SPフック編に続く。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イチカワフィッシングのフックを使い始めて約1年。

ついに、ついに発売になりました…
(沢山の問い合わせを頂いて、、大変お待たせ致しましたm(__)m)

イチカワフィッシングのネットショップがアップされたようです(^_^;)




もう自分のアドバンテージが無くなってしまったな…泣

{01CB6BF6-2323-4DF0-8409-BD8CCB873E34}


{C2190976-60B6-449F-8F7A-5542D2A61C4D}








まずは、

TG-1
出会ったのは去年の10月。
イチカワフィッシングの市川氏から針の会社を始める話を聞いて、
既存の数ある形から好きなのを試してみてくれ、ということでコレは!という形の小売されるフックのモデルを頂いた。
{41285E47-E8CC-4AC7-909B-7CDF3E250013}
実際みると、メインにしていたヘビーダウンショットの釣りに正直ドンピシャな形と径と硬さ。

もらった瞬間、マジかよ…といってしまいました笑



いままでヘビーダウンショットを使うにあたり、ストレートオフセットの有効性に気づいていたので、日本で手に入る全てのストレートオフセットを使っていました。


しかし…満足いくフックは見当たりませんでした。






ヘビーダウンショットで使う、ストレートオフセットに求めることは…

1・魚が吸い込みやすい可能な限り細軸軽量なフック。

2・ワームを壊さないギリギリの掛け調子なフックポイントの角度。

3・素材が折れづらい、適度に伸びるタイプのフック。飲まれたり、硬いところに掛かったときにペンチで外して曲がりずらいフック。

4・触れただけで刺さるシャープな硬いポイント。

5・スムーズに深く刺さるフッ素コーティング



TG-1を実際ペンチで曲げてみると、、


この全てを兼ね備えているような感じがする❗️❗️


これは武器になるかも…
と感じた瞬間でした。


ヘビーダウンショットを使うにあたって、頻度の高いワームに恐ろしくピッタリな感じ。
{1C704A48-17FD-4982-B2C1-F646C4AFE421}


しかし、実際使ってみてゲンナリしたフックは数知れず…ただあまりに良いフックがなかったのでいきなり大会に使ってみることに。

すると…




実践編に続く!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
多忙の為、更新が滞っておりますm(__)m

8/28は、
8月2回目の大釜くんaka漁師と、ユータakaインド人くんを琵琶湖ガイド。


この前のガイドで味をしめたのか、
高いお金を払ってまたきてくれましたが…そんな甘くないっすよ〜〜^_^;





まずは朝からローライトで涼しく、シャローが良さげでしたので、シャローから。


すると、数投でゴボゥアップ

イカツイ捕食音でインド人君が投げたドライブシャッド4.5が引きずり込まれる。

フックはシャッドテールノーシンカーやフルークなどにむいているイチカワフィッシングSPフック5/0❗️
{6B81F50B-93FA-4D3E-A24B-49DE7C5918F3}
顔デカイ❗️
{ECDE1FD9-2C94-4762-829F-9A1EEFE1159F}
ガッツリとバレるワケないところにかかっております。

55センチ3キロオーバーのナイスバスでした〜〜

まだまだいるはずなので、
ランガンしながらシャローにうろつく魚を探していくと、気配無し。

やはりデカイ魚は単発で終わってしまうようです。






少しずつレンジを下げてバスの群れを発見(^O^)/
{DF4E43D2-7FE5-47CB-A330-30E0955F28E8}
50と35センチのダブルヒット❗️ 
いままでなかったサイズ違い…これは変わってきてるな〜

{008AC20F-110D-44F5-85D7-132C41A74B14}
それでもヘビダンのシザーコーム3.8にはまあまあサイズが反応してくれますね!
サイズが伸び悩んできたので、細かく移動し状況をみるもベイトの塊が少なくなってきている(^_^;)



タイミングを見ながら北へ南へ細かく入りなおしながらタイミングを追って、風が吹いたタイミングで大場所へ。


10XDで釣りたいっす❗️というわけで、
{4383D56F-564D-4DC5-8487-B83ED2F2F959}
鬼ーリング❗️  気合いが違うぜ〜〜^_^;


すると、ロッドが満月に❗️



ま、巻けなーい!って、それは喰ってるわびっくり


身切れバラしを減らすためにドラグが若干でるようになってるから巻いて巻いて❗️❗️


上がってきたのは〜〜


こいつもイカツイ…
{E5C3530B-87CC-4F50-8D9B-EF7966B5403E}
やはり55センチ3キロオーバーでした(^O^)/
高カロリーなモノにはデカイ奴きますね❗️

自分のネコリグにも2キロが。
{EFB538D1-1F07-4366-8638-74FB41BF209F}
ダウンショットにスレてくると、複雑な動きをするネコリグがよく釣れるようですニヤリ


またもベイトが固まって映る場所では、
{C72D1287-056F-4F7B-9708-6C3611C1D99E}
こちらも55センチ3キロクラス。マグナムスワンプの5グラムネコリグで!


Cテールダウンショットはデカイのがくる場所で使うと、まあまあデカイのきますね笑
{087B16F3-551A-4738-A2AA-B954AF5AAF4A}
めっちゃ引いて楽しいホッとのバス。楽しいっす!


夕方はトップを勝負しにいって…
{9A7FDE2B-850B-472E-957E-C991482468B3}

ドライブシャッド4.5で❗️またもイチカワフィッシングSPフック5/0。硬いところにかかり、まずバレないっす。

夕方パワーに期待したんですが…シャローは沈黙。。難しい…





お二人さん、朝から夕方までガッツリ釣りできて燃え尽きたかな?? 今回はまだまだ夏な琵琶湖でしたが、今度は秋の琵琶湖を体験しにきてくださーいm(__)m



☆タックル☆
ヘビダン
ロッド  フルレンジC67MH/SLプロトタイプ
リール レボKTF
ライン  サンラインシューター 10ポンド
リーダー サンラインVハード3号
フック ichikawafishing TG-1 #1
ルアー   HPシャッドテール3.1 シザーコーム3.8
ウエイト 10~14g
 
ビックバド  クランク ダイビングミノー バイブレーション
ロッド  フルレンジC70M/G
リール  カシータス ハイギア
ルアー  ビックバド ディープX200.300  ブリッツマックスDR TDミノー   
トリプルフックichikawafishingKAMAKIRItreble

ノーシンカー ジカリグ レスト128
ロッド  フルレンジC70MH
リール  タトゥーラ8.1
ルアー    
エスケープツイン チャンクロー10~14gジカリグ
フルーク 
スプーンテールシャッド6
ichikawafishing SPフック3/0 5/0
レスト128

ネコリグ  ダウンショット
ロッド  フルレンジC63ML
リール  TDZ2506C
ルアー   マグナムスワンプクローラー  スマイルワームダディ  3.5~5gネイルシンカー グリマー7

10XD 
ロッド フルレンジC711H
リール カルカッタコンクエストDC
ライン FCスナイパー14ポンド
ルアー 10XD

☆G.O.Mガイドサービス☆

集合場所 バスフィッシングマリーナ ステージ

料金お一人様30000円 お二人様35000円 (税込 ガソリン代昇降代込み   昼食別)


夏期時間 7~17時   11月より7~16時※早出相談
昼食休憩1時間  (4~10月まで17時以降、11月から16時以降延長1時間2000円) 土日駐車料金1台1000円

連絡先   takuji1113@gmail.com

1.お名前
2.携帯番号
3.ガイド希望日
4.人数(お二人まで)
その他質問等を明記してメールにてご連絡下さい。

ガイド可能日程
9月予約
お問い合わせください!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/25は、
前から予定を合わせようとしても、

お互い忙しくなかなか合わず、
ようやく予定があった…

釣りブロガーの中でも本格派、

DeeepStreamのKenDさんとプライベートな琵琶湖調査へ。




まずは朝はノーシンカーを中心としたシャローゲームから流すも何もおきず。


ちらっとディープにいくとベイトの量が激減し、思ったより釣れなくなってる(^_^;)

なので細かく移動を繰り返し、
{D1D54E04-8FE5-458F-9BF8-3A3BBFCD096D}
やっとこさ、反応が。ただ小さい魚が増えてきているようす^_^;


なので、
いままで手をつけていなかった深いレンジを探ると、ベイトがてんこ盛り❣️
{059C23B7-67F2-4B17-93B5-CBEE2B772B64}
やっぱり群れてる❗️ シザーコーム3.8ヘビダンで 安定のダブルヒット(^O^)/
{6DD329D8-7A69-4E48-B86F-0E84D91ACFDB}
狙えばかなり釣れそうっす(^O^)/



粘ればデカイのも混ざりそうだったけど、


この日のテーマでもある、マグナムクランクをやりにいく❗️❗️




こんな感じに投げて引いてきて、ここで喰わせるんですよ〜なんていってると、


き、きた〜〜


しかも完全に4キロぐらいの手応え❗️


ゆっくりとあげてみると…

{B5256ACF-0321-4CD6-878D-AF567A25AEE1}
まさかのダブルヒット❗️❗️


{DE96BD1F-9044-4BD2-B9DD-845DAAF3E51A}

3キロクラスと2キロクラスのダブルで❗️
{77F58FC8-B645-4DAC-AA46-9091808D1AD5}
実は今季5回目のダブルヒット(3回はバレてしまいましたが)
場所によっては恐ろしい数のバスが群れているディープスポット。


ベイトの群れが立ち寄る条件がととのう場所には強烈に魚が溜まっているようです^_^;

{030D506B-050B-4EE0-834B-EAB91162FFA2}
KenDさんのショットオーバー7にも2キロクラスがズドンと❗️     これでなぜマグナムクランクが釣れることがわかりましたかね??

{3661067D-8BD7-4706-A2A1-38C03FA1A073}
フォローのシザーコーム3.8ヘビダンで極太さん❗️




気がついたときには雷雲が近づいてきたので少し避難しつつ、

シャロー打ちにいくと、
{4BA94489-06DF-412B-A5B6-FF6DB92AD099}
プロズファクトリーのニューフルサイズジグ「ストロンガー1/4オンス」でナイスサイズ!

{D893A120-9E0C-4BED-A8D4-6FAEDD9A06B9}

KenDさんもスピードクロージカリグでナイスサイズ〜〜

シャローでもかなりバイトが多いのでポロポロ釣れます。シャローも楽しめる楽しい展開です❗️



夕方の時間帯は、フィーディング場所で勝負チュー

やはり一投目は10XDなどの強いルアーを送り込むと、
{637F84EC-FCCC-437F-9426-6D709E45FA45}

ドーンと2キロクラス!!


{A4D44EDC-6765-45A2-A282-D85708412DF7}

フォローのシザーコーム3.8ヘビダンでブリブリな体験のナイスフィッシュ(^O^)/


シャローからディープまで、まんべんなく釣れた1日でしたが…
全体的に魚が秋を感じてか、動きまわっている印象の琵琶湖が感じとれた1日でした。。




KenDさんには…
ひょんな出会いから琵琶湖に来て頂いて、プライベートな琵琶湖調査に付き合ってもらいました。

普段KenDさんは南湖中心で釣りをされているみたいなので、自分なりの北湖での魚の探し方をザックリと説明させて頂きました。
今後の琵琶湖バスフィッシングに対しての新しい展開を楽しんで頂けたらとおもいますm(__)m   

KenDさんのブログ

今回の釣行



琵琶湖は南も北も魚が多いので本当に面白い湖です。わからないこともいっぱいで…全く飽きない中毒性があります。
なので沢山の可能性があるから小さくまとまらず、新しいことを見つけていきたいと思います❗️❗️
みんなが気づいたときには旬はとっくに過ぎているんでね…グラサン   頑張ります〜





☆タックル☆
ヘビダン
ロッド  フルレンジC67MH/SLプロトタイプ
リール レボKTF
ライン  サンラインシューター 10ポンド
リーダー サンラインVハード3号
フック ichikawafishing TG-1 #1
ルアー   HPシャッドテール3.1 シザーコーム3.8
ウエイト 10~14g
 
ビックバド  クランク ダイビングミノー バイブレーション
ロッド  フルレンジC70M/G
リール  TDZ103
ルアー  ビックバド ディープX200.300  ブリッツマックスDR TDミノー   
トリプルフックichikawafishingKAMAKIRItreble

ノーシンカー ジカリグ レスト128
ロッド  フルレンジC70MH
リール  タトゥーラ8.1
ルアー    
エスケープツイン チャンクロー10~14gジカリグ
フルーク 
スプーンテールシャッド6
ichikawafishing SPフック 3/0 5/0
レスト128

ネコリグ  ダウンショット
ロッド  フルレンジC63ML
リール  TDZ2506C
ルアー   マグナムスワンプクローラー  スマイルワームダディ  3.5~5gネイルシンカー グリマー7

10XD 
ロッド フルレンジC711H
リール カルカッタコンクエストDC
ライン FCスナイパー14ポンド
ルアー 10XD


☆G.O.Mガイドサービス☆

集合場所 バスフィッシングマリーナ ステージ

料金お一人様30000円 お二人様35000円 (税込 ガソリン代昇降代込み   昼食別)


夏期時間 7~17時   11月より7~16時※早出相談
昼食休憩1時間  (4~10月まで17時以降、11月から16時以降延長1時間2000円) 土日駐車料金1台1000円

連絡先   takuji1113@gmail.com

1.お名前
2.携帯番号
3.ガイド希望日
4.人数(お二人まで)
その他質問等を明記してメールにてご連絡下さい。

ガイド可能日程
9月ほぼガイド可能です!
お問い合わせくださいm(__)m








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏期休暇を頂き、

しばらく実家でのんびり?としておりました。

{EAE54F5E-ADF9-4507-B0A0-62B5C88C0CB5}
俺よりおじいちゃんに懐く娘(^_^;)

{389AE0FB-27C4-48A6-8A0D-A0A949706042}
今では売れっ子CMプロデューサーになってしまったゲンキ家族とご飯へ。
代官山の叙々苑って…チュー
いい経験させて頂きました^_^;   
今度は琵琶湖きてちょうだい(^O^)/

そんなOFFもすぐ終了し、

琵琶湖ガイドへ❗️



8/23は、

常連さんの坂下さんと琵琶湖。


しかし朝からウネリが残る北湖あせる

それでも強引にヘビダン展開。

けど、ヤバイ荒れ方でやれる状況ではない(^_^;)
{025F8DC2-A91D-467C-B99B-09D20CF6F4E1}
現界越えなので南湖に避難しつつ、40クラスをポツポツと。

南湖浚渫エリアのブレイクの壁をヘビダンで!
{67321190-8E23-4DC1-B31B-D750B5568955}
40くらいがポロポロ釣れて面白い❗️

しかし、イカツイ魚が突然現れるもバレてしまう^_^;

{F3F6D4A2-CF38-4AB5-96CC-C8801833A644}
パンチショットも久しぶりにやると釣れる…楽しいっす(^O^)/


風が弱まった?タイミングで再度北上すると…



やっぱりうねりが酷すぎてエレキが効かないっす。

{1EA056EC-3509-4766-94D2-74A1DB4071CC}それでも北上し、

魚を探しながら釣るも
{989433E2-7B33-42FF-BD1C-2C04BC3F0A98}
底荒れしてしまい、反応悪い状態…
粘っても白いお魚がなんとか^_^;



こういうときは10XDか?と思って捨てキャストすると…
{1885DC3D-5716-47E8-ADF1-128DB265FFF9}

{1B933A13-44AE-49FB-88B7-5196FB5FC2B7}
55センチ3キロクラスが自分に(^_^;)



それにしても反応が悪いのと北西風が限界越えなんで、南下するしかない…と南湖in笑い泣き


夕方近くなってきたので、メインはチャンネルやブレイクにある背の低いカナダモ狙い。
水の悪い南湖なので少しでも水通しが良い場所がフィーディング場所になっているようで、

{12C3B1DD-003E-4D67-B5AF-289FF55281DF}

{2F7D8848-808D-4028-AFAD-38EB469A6BC4}
50弱までヘビダンを襲う❗️


回遊系なんでメッチャ引いて面白い!



夕方にまた一盛り上がりあるか??


と、思いましたがまさかの何もなく終了えーん


しかし北の予報には騙された…ガーン

そういうときの押えの南湖をもう少し勉強せなあかんですわ(^_^;)



坂下さん、今回もありがとうございました&帰りのラーメンごちそうさまでしたm(__)m
次は行けるなら、北上ツアー宜しくお願い致します!!




☆タックル☆
ヘビダン
ロッド  フルレンジC67MH/SLプロトタイプ
リール レボKTF
ライン  サンラインシューター 10ポンド
リーダー サンラインVハード3号
フック ichikawafishing TG-1 #1
ルアー   HPシャッドテール3.1 シザーコーム3.8
ウエイト 10~14g
 
ビックバド  クランク ダイビングミノー バイブレーション
ロッド  フルレンジC70M/G
リール  TDZ103
ルアー  ビックバド ディープX200.300  ブリッツマックスDR TDミノー   
トリプルフックichikawafishingKAMAKIRItreble

ノーシンカー ジカリグ レスト128
ロッド  フルレンジC70MH
リール  タトゥーラ8.1
ルアー    
エスケープツイン チャンクロー10~14gジカリグ
フルーク 
スプーンテールシャッド6
ichikawafishing グラビエイター3/0 5/0
レスト128

ネコリグ  ダウンショット
ロッド  フルレンジC63ML
リール  TDZ2506C
ルアー   マグナムスワンプクローラー  スマイルワームダディ  3.5~5gネイルシンカー グリマー7

10XD 
ロッド フルレンジC711H
リール カルカッタコンクエストDC
ライン FCスナイパー14ポンド
ルアー 10XD




☆G.O.Mガイドサービス☆

集合場所 バスフィッシングマリーナ ステージ

料金お一人様30000円 お二人様35000円 (税込 ガソリン代昇降代込み   昼食別)


夏期時間 7~17時   11月より7~16時※早出相談
昼食休憩1時間  (4~10月まで17時以降、11月から16時以降延長1時間2000円) 土日駐車料金1台1000円

連絡先   takuji1113@gmail.com

1.お名前
2.携帯番号
3.ガイド希望日
4.人数(お二人まで)
その他質問等を明記してメールにてご連絡下さい。

ガイド可能日程
9月ほぼガイド可能です!
お問い合わせくださいm(__)m



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/20は…

帰省中の合間に今までホームだった利根川へ。

{A27B91EF-EB82-43DD-ACC2-F781315A6B6C}

元愛艇 茶☆レンジャーを乗り継いでくれた大久保さんと茶☆レジャーフィッシング!

北総スロープが閉鎖していたので長門川からランチング。

{474DEFAA-FDE8-4A9A-8553-041DAB8FC949}
大雨でガン流れ状態の長門川。そしてたぷんたぷんのフル満水^_^;



こんなときは流れのヨレと普段水の無いインサイド、そして流れを避けるカバーのエンドを徹底的に打つ❗️

{A1EF5EBE-0450-497B-8125-C2F6D73FA447}
懐かしい景色にプロズファクトリー新作のストロンガーというジグを打ちまくる!

久しぶりのガチなカバー打ちが楽しすぎる(^O^)/

{C9796312-8B8D-42F7-A6FD-627453570032}
ただ天気が変わりすぎて台風バリな天気えーん


雨はやむと、暑い笑い泣き

{352FF251-9523-46CA-89FD-C01F5C5BF2FC}
長門川激流どきに火を吹く旧長門川に避難した魚を狙うも、
{BF656CBB-2601-4465-91C2-9002F7F38A45}
ストロンガーで豆さんのみ…^_^;


やはり長門川の水の影響が少ない、水が良いだろう将監川に入ると…

まさかの、、
{098A3CAF-B9FE-4C70-A30F-F42E3E1A8E84}
さいちゃんとホイス氏が、、、
何だかフロッグで釣ったみたいで…さすがっす。

考えられる全てをやってみるも、
{5EE241B9-91B3-470E-B3DF-C99804274E6B}
将監川や長門川を6〜7年やってきましたが、こんな厳しい将監川初めてっすよ…ガーン

{18FDEFEF-375E-4D80-8B4A-01443D2FCB66}
雨で水が入れ替わったのか??魚がどこいったのか不明で終了(^_^;)

意地になって遅くまで釣りしてしまいましたが…久しぶりの永遠とカバー打ち、最高に楽しかったです❗️❗️

{B6075C16-CA0A-4908-B09F-8EA0AF95EC75}
こんな機会を与えてくれた大久保さんに感謝!ありがとうございましたm(__)m



短いお盆やすみだったので釣りは1日で終了^_^;

来年は相模湖もいきたいっす❗️❗️



タックル
フルレンジC70MH
シューターFCスナイパー16ポンド
プロズファクトリー ストロンガー1/4 3/8





☆G.O.Mガイドサービス☆

集合場所 バスフィッシングマリーナ ステージ

料金お一人様30000円 お二人様35000円 (税込 ガソリン代昇降代込み   昼食別)


夏期時間 7~17時   11月より7~16時※早出相談
昼食休憩1時間  (4~10月まで17時以降、11月から16時以降延長1時間2000円) 土日駐車料金1台1000円

連絡先   takuji1113@gmail.com

1.お名前
2.携帯番号
3.ガイド希望日
4.人数(お二人まで)
その他質問等を明記してメールにてご連絡下さい。

ガイド可能日程

8月 9月
お問い合わせください!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/15は久しぶりの琵琶湖調査。

最近はガイド出艇ばかりなので、
様子を見たいエリアの調査を…と琵琶湖を北上。


久しぶりのローライトを生かしてシャロー攻略。
{80E1EB35-FA30-4595-9966-877B115A760F}

ウィードの育成状態とベイトの有無をチェックしながら、さらに北上。

{58D038C9-8AD1-43C9-A7B2-8F9AA8230576}
暑いのでたまに入水と…笑


北上を繰り返すと、まさかの大雨により北上中止笑い泣き
{1BEFA624-8ED4-4E0D-A7B0-EF31117DCB34}


雨雲から逃げるように南下すると、
強烈な北西風からの豪雨えーん

なんとか逃げながら南下するも、
{BE9AD7CB-996A-4DCC-9046-38C67BD1728F}
沖島と近江舞子を結んだ真ん中で雨雲と北からの激荒れに捕まったガーン




ここから人生で1.2を争うほどのスーパー激荒れえーん


波の高さは1.5〜2メートルで船がスッポリとウネリの中に落ちる状態なので当然走ることができず、トリムをあげてアイドリングで流されるのみ。。

GPSにはいっているエリや航路を確認しながらひたすら流されて石塚マリンさんに避難滝汗


たったの10分で激荒れになるのが北湖。

それなりに慣れている自分でさえ、予想できない荒れ方。。怖いっすねえーん



待機して1時間ぐらいしてから、
一気に風が弱くなりウネリが少し残る状態。

なんとか走れる範囲で魚を探すとシザーコーム3.8ヘビダンでポロポロとでてくる。

{B740143D-18BE-45D3-AE0E-FE652700BFD7}

{E024DD01-CA5A-4B0C-8F1E-B23C132E1B1B}
太い北の魚…恐ろしく引きますな!



ベイトフィッシュが帯び状になっている場所では、平和そうなので10XDでベイトの群れを破壊してフィーディング状態にさせる❗️



ズドン!ときたバイトからもう一度重くなって…??


まさかの、、ダブルヒットびっくりびっくりびっくり
{3B98652F-F74E-4C88-91F0-625D9086E295}

しかも50前後のダブルヒットというカオス状態❗️
{A1DAB60C-0F73-405D-8E4D-066574697B6B}
いままでダブルヒットしてもバラしてばかりでしたが…
硬いところに深くささっているので外すのが大変なぐらいで^_^;
フックをichikawafishingの kamakiri treble1/0に変えてきてよかった〜〜



こうなったら夕方パワーも使って、10XDとショットオーバー7でランガン❗️

するとタクヤ君にキターーーー❗️
{06AB8436-23A7-49AE-B7F2-0AEB7789A435}
57センチ3300gの満足いく魚!!ショットオーバー7で!


久しぶりのプライベート釣行が激荒れデイでよかったですが、、二度と体験したくない荒れ方でしね…いい経験になりました^_^;



☆タックル☆
ヘビダン
ロッド  フルレンジC67MH/SLプロトタイプ
リール レボKTF
ライン  サンラインシューター 10ポンド
リーダー サンラインVハード3号
フック ichikawafishing TG-1 #1
ルアー   HPシャッドテール3.1 シザーコーム3.8
ウエイト 10~14g
 
ビックバド  クランク ダイビングミノー バイブレーション
ロッド  フルレンジC70M/G
リール  TDZ103
ルアー  ビックバド ディープX200.300  ブリッツマックスDR TDミノー   
トリプルフックichikawafishingKAMAKIRItreble

ノーシンカー ジカリグ レスト128
ロッド  フルレンジC70MH
リール  タトゥーラ8.1
ルアー    
エスケープツイン チャンクロー10~14gジカリグ
フルーク 
スプーンテールシャッド6
ichikawafishing グラビエイター3/0 5/0
レスト128

ネコリグ  ダウンショット
ロッド  フルレンジC63ML
リール  TDZ2506C
ルアー   マグナムスワンプクローラー  スマイルワームダディ  3.5~5gネイルシンカー グリマー7

10XD 
ロッド フルレンジC711H
リール カルカッタコンクエストDC
ライン FCスナイパー14ポンド
ルアー 10XD ショットオーバー7





☆G.O.Mガイドサービス☆

集合場所 バスフィッシングマリーナ ステージ

料金お一人様30000円 お二人様35000円 (税込 ガソリン代昇降代込み   昼食別)


夏期時間 7~17時   11月より7~16時※早出相談
昼食休憩1時間  (4~10月まで17時以降、11月から16時以降延長1時間2000円) 土日駐車料金1台1000円

連絡先   takuji1113@gmail.com

1.お名前
2.携帯番号
3.ガイド希望日
4.人数(お二人まで)
その他質問等を明記してメールにてご連絡下さい。

ガイド可能日程
8月.9月お問い合わせください!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/13は関東から、
新井さんとハタさんが来て頂きました。

新井さんは春にバイブレーションの釣りを学びに来ていただいただけに非常に勉強熱心なお方❗️
なので、今回は10XDの釣りを学びに来て頂きましたm(__)m




まずはシャローに入っている魚をスプーンテール6で探ると、2発でた!

けど、ノラナイっす^_^;



やはり一段下のレンジのほうが圧倒的にベイトが多いので、10XD攻撃開始❗️

ベイトが溜まるスポットを10XDでベイトを散らしてスイッチを入れるやり方。



こんな感じに引いてください〜と、説明していると、


ハタさんにキター❗️❗️

{3D95B8B7-7196-47DD-8B87-83249949ABF5}
45クラスでしたが10XDでキャッチ❗️

と、すぐに新井さんに、
{AD2600DA-1C2D-42AF-8C4B-EA1B888AC651}
痩せてますが50弱のナイスサイズ❗️
これで10XDウイスキーいけますな爆笑


だいぶスレてきたのでヘビダンで繊細に攻めるて、またハタさんにキタキタ〜〜口笛
{9868ED39-DFA0-4AFB-96E6-4A935F6963F5}
恐ろしく引くファイトをなんとか制して、
55センチの良い魚が登場!

あまりの暑さに参っていた新井さんが入水してクールダウンしてのナイスサイズ❗️
{8BCC9600-019C-43B0-BFF5-2C2C1C186165}
北湖特有の狸体型の魚。恐ろしく引きまっせ^_^;

このあとはポロポロと40くらいを引っ張りだして、ランガンしてタイミングを合わせていく!

{677D484C-0538-4F30-8A01-3CEAFB6871F0}
タイミングがあうと、、

{50483941-7E82-48F0-87FF-4C1E7448B625}
50アップも釣れてしまう勢い❗️

フルレンジC67MH/SLプロトを使ってもらい、細かいバイトを取ってもらう。

すると連発〜
{DB0AA263-2981-4061-8562-17428B34E944}
太短いエエ魚(^O^)/


{E53CCE68-A6B6-4C72-AA51-32B7A0B4F86F}
シザーコーム3.8がエサと化す…

{345A03FE-C811-4CE9-A436-EAB1AFAAD0C8}
まあ連続バイト〜


気が休まる時間は無いっす^_^;


ランガンしながら、風が吹いたタイミングを使って、

ショットオーバー7で!
{E4D1E330-C73D-4507-8B94-DBA2374E8E08}

ウイスキーフィッシュラブ

これまた良い酒飲めそうっすね〜〜

移動しながら良い画像を発見し、
{8C12C7D3-B9F1-4F3C-A473-37925DB64E4A}
マグナムスワンプ5gネコで!

からの10XDでジャパニーズナマズパイセンびっくり
{DAE74B39-E08F-4354-9A28-378512A895A8}
ナマズも高カロリー大好き!?

水面がざわつき激荒れが近づいてくる…

絶好のタイミングで大場所に仕掛けにいくと、

{FD12ECD3-ADAF-46D5-9C2D-406FA70293F8}
55センチ3300が自分の10XDに来てしまいましたm(__)m 

限界ギリギリの荒れ方になって時間ないですが、ベイトが崩れている今がチャンス❗️

無理しない範囲でランガンしてタイミングを狙うと、

{372C6804-F7D0-421D-BF71-D2752EF5F165}
キミか〜〜
 
荒れ方が限界越えなんで、
荒れ始めのタイミングを追いながら逃げるように南下〜

夕方の10XDタイムはバラしでおわって、


最後もシザーコーム3.8ヘビダン❗️
{E5A18365-5140-42A0-9FFC-5BB79770B65F}

一日中バイトが絶えない、よく釣れた一日でしたが…   大荒れのスピードが毎日違ってタイミングを合わせるのが至難の技^_^;


まだまだ修行が必要みたいです!


新井さんハタさん、なんとなく10XDの出しどころが分かりましたか?  またのお越しをお待ちしておりますm(__)m




☆タックル☆
ヘビダン
ロッド  フルレンジC67MH/SLプロトタイプ
リール レボKTF
ライン  サンラインシューター 10ポンド
リーダー サンラインVハード3号
フック ichikawafishing TG-1 #1
ルアー   HPシャッドテール3.1 シザーコーム3.8
ウエイト 10~14g
 
ビックバド  クランク ダイビングミノー バイブレーション
ロッド  フルレンジC70M/G
リール  TDZ103
ルアー  ビックバド ディープX200.300  ブリッツマックスDR TDミノー   
トリプルフックichikawafishingKAMAKIRItreble

ノーシンカー ジカリグ レスト128
ロッド  フルレンジC70MH
リール  タトゥーラ8.1
ルアー    
エスケープツイン チャンクロー10~14gジカリグ
フルーク 
スプーンテールシャッド6
ichikawafishing グラビエイター3/0 5/0
レスト128

ネコリグ  ダウンショット
ロッド  フルレンジC63ML
リール  TDZ2506C
ルアー   マグナムスワンプクローラー  スマイルワームダディ  3.5~5gネイルシンカー グリマー7

10XD 
ロッド フルレンジC711H
リール カルカッタコンクエストDC
ライン FCスナイパー14ポンド
ルアー 10XD


☆G.O.Mガイドサービス☆

集合場所 バスフィッシングマリーナ ステージ

料金お一人様30000円 お二人様35000円 (税込 ガソリン代昇降代込み   昼食別)


夏期時間 7~17時   11月より7~16時※早出相談
昼食休憩1時間  (4~10月まで17時以降、11月から16時以降延長1時間2000円) 土日駐車料金1台1000円

連絡先   takuji1113@gmail.com

1.お名前
2.携帯番号
3.ガイド希望日
4.人数(お二人まで)
その他質問等を明記してメールにてご連絡下さい。

ガイド可能日程
お問い合わせくださいm(__)m





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
開発中のテイルウォーク フルレンジC67MH/SLプロトタイプ 動画


{EF2AC76C-38F3-404E-92B2-F3C77D3524CA}

{A9B60137-11E1-4EA1-A3C1-5D182921F329}





最近やっている大きなバスの群れを見つけてから、バスの目の前にルアーを落として口を使わせるヘビーダウンショットの釣り。
ちょっとしたラインの変化まで感じられる繊細なティップと、60アップがきても大丈夫なバットを備えたテーパーになってます。
BATNETクラシック優勝もこのロッドをメインとなり、自分にとってなくてはならないロッドです。
通常のソリッドティップより1ランク太くしたソリッドティップは丁度良い反発力があるので、バイトを感知しやすく、7〜14グラムヘビダン、スモラバのカバー打ち、大きめワームのネコなどしっかりと合わせが必要なシチュエーションに向いているロッドです。細かく仕様を変えて最適なアクションまで辿り着いてきましたが、あともう少し…来年早々に発売予定なので、まだまだ釣りまくっていいロッドに仕上げていきます!



#GOMガイドサービス #琵琶湖ガイド #北湖 #vegetation_vt #ベジテーション #vegetation #tailwalk #fullrange #C67MHSL #テイルウォーク #サンライン #sunline #shooter #ichikawafishing  #TG1 #bassfishing #LakeBiwa #琵琶湖 #バス釣り 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。