Blog情動特急

大阪で活動するグラフィックデザイナー、小劇場系演劇人。知る人ぞ知る脚本書き。時に絵を描いたりもする器用貧乏なマルチアーティスト。そして20数年来のファイターズファンでもある男。「ごっき」こと後藤雄一のオフィシャルブログです。

HQ BRAIN後藤雄一プロデュースのサイト
クリエイターオリジナルグッズ専門店「木端堂書店
デザイン&備品小道具レンタル「HQ BRAIN.COM
そして僕が代表を務める表現ユニット「シナツヒコ
皆様よろしくお願いいたします!!
NEW !
テーマ:
ニコニコの方に3曲目アップしました。
「エリザベス・シダルの憂鬱」というお芝居のテーマ曲だった「糸切歯」です。
音源の方は一曲目と同様、終音コトミさん。この音源は良く歌ってくれるんです。
デフォルトのままだと若干舌ったらずな発声と滑舌。でもそこが良い味になって良い。
だからあえて、子音速度などはあまり上げずに使っています。
UTAUの音源は無数にありますけど、ほとんどがアマチュア有志の方が作られたものなので、出来・不出来、歌との相性もあります。ほんと出会いに感謝です。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
えーと、ニコニコの方に動画を2本アップいたしました。
例の「ガレバンとUTAUでオリジナルフォーク」のシリーズです。
私の作詞作曲の楽曲を、私の下手な打ち込み(涙)で、
歌声合成ソフト「UTAU-Synth」に歌ってもらっています。
前は「音楽」カテゴリにアップしてたけど、
「UTAU」って皆、「VOCALOID」のカテゴリにアップしてるのね。
人工音声カテゴリってことね。


こちらは前回アップしたものの、音圧修正版。
前のやつ、他の方の動画と比較すると、とても音が小さくて気になっていたのです。
ついでにイラストも新バージョンに。


こちらは新曲。はいてっくくねくねという劇団時代に
「阪急沿線」というタイトルのお芝居で使用した楽曲、
「ラストジョーク」です。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本格的な音楽系のフォロアーさんも沢山いらっしゃるなかで言いにくいのですが、実は結構な数のオリジナルソングを持っているのです。
大学時代弾き語り野郎だった頃や芝居の挿入歌で書いたやつ。
埋もれたまま墓に持っていきたくはないのです。

でも十数年まともに弾いていないギターは、今や弾けると言いがたいレベルで、歌にも自信は無く、おっさんで足も臭くてどうしょうもないのです。

だから一念発起、
数日前より「歌声合成ソフト」なるものに挑戦し始めました(何故だ)。
VOCALOIDではありません。UTAUという無料のやつです。
>>http://utau2008.web.fc2.com/
Mac版は「UTAU-Synth」というやつですね。
「VOCALOID」Mac版はシステム10.7からしか使えませんが、
「UTAU-Synth」は10.5以降の対応なので、うちのマックでも安心です。

UTAUのすごいところ(VOCALOIDとの大きな違い)は、アマチュア有志の方々等が音声データをUTAU用にアップされているので声の選択肢が大変に多いところ。そして、びっくりするくらいちゃんと歌います!

という訳で、ごっきさんは調子に乗って自作曲でニコニコデビューしてしまいました。デビュー曲です。稚拙ですがよろしければ聴いてね
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。