特売カルビでも大丈夫 ナイフとフォーク 味付カルビとキャベツの蒸し焼き ナイフとフォーク







鴟家まこ の ごちそうさまこ-カルビとキャベツの焼肉風蒸し炒め






























★材料

・味付カルビ・・・スーパーマーケットで売っている安いもの(しかも特売w)
・キャベツ・・・かなり多めで
・ゴマ油

※ 分量はあえて書いていません。各素材、お好みや人数によって用意してください。




★味付け

・焼肉のたれ・・・今回はエバラ辛口







★1 ゴマ油をひいたフライパンで味付カルビを焼く。
   (この時1枚1枚焼くのではなく、どちゃっと山盛りで蒸し回すように焼くのがポイント)

★2 表面に火が通ったら(赤みがあってもOK)、カルビを隠すように上からキャベツを大量に入れる。

★3 お肉とキャベツを混ぜないまま、フライパンに蓋をして弱火15分。

★4 最後に全体を混ぜて火の通りを確認したら出来上がり。


「孤独のグルメ」にもあるように、カルビは1枚ずつ焼かず「蒸す」ように焼くことで
スーパーマーケットで売っている安い味付カルビでも、ある程度美味しくなりますよ。








軽く下味が付いているところに焼肉のたれを付けて食べるので、他の味付けは無用。
手間なしで野菜もたくさん摂れる満足感ある一品です。
本日も、ごちそうさまでした合格










にほんブログ村 料理ブログへ








エバラ 焼肉のたれ 辛口(300g)
¥195