{2ED06FDB-B698-48C0-92FF-485B644E15D3:01}

最近、色々支出がかさんで(´・з・`)、
節約モードに入っています。

今日は買い物にいかない!と決めて見たところ、
冷蔵庫にはナス、しめじ、玉ねぎ。
冷蔵庫には豚ひき肉。
食品庫にはトマト缶とマカロニがあったので
グラタンを作ることにしました。

一応レシピを。。

【材料】二人分
ナス          1個
しめじ      半株
にんにく  1片
塩コショウ

ミートソース
   玉ねぎ      1個
   にんにく   1片
   豚ひき肉   100g
  トマト缶    1缶
  白ワイン   大さじ3
  塩コショウ
  ローリエ    1枚
    (多めに出来ますが、トマト缶半分を残すのは嫌なので
        ミートソースは半分くらい冷凍しました)
お好みソース  大さじ2
マカロニ      80g
とろけるチーズ

【作り方】
1.ナスを1cm弱厚さの輪切りにする。にんにくをみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを火にかけ、香りが出たらナスを入れて軽く焼き色が付くまで両面焼く

2.1に石づきをとってほぐしたしめじを加えて炒め、塩コショウし、皿などに取り出す

3.にんにくと玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、透明になったら、豚ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める

4.トマト缶、ワイン、ローリエを加えてグツグツいうまで煮、お好みソースを加えて味をみて、塩コショウで味を調える

5.マカロニを茹で、オーブンを200度に余熱する

6.耐熱の器に茹で上がったマカロニ、ナスとしめじ、ミートソースの順に重ね、チーズを満遍なく散らして、200度のオーブンで10分加熱する


お好みソースのおかげで、深みのある味のソースになるので、飽きずに食べられる!
と旦那くんにも好評でした☆

マカロニをちょっと多めにしたので大変腹持ちがよく、
これとサラダで満腹ごはんになりました。