我が家ではたまの贅沢気分でオイシックスを頼んでいます。

送料かかるし、やっぱりちょっと割高なので、普段スーパーでは
出会えないものを買いたい!ということで
注文する時は、かなりサイトを隅々まで見ちゃう笑。

で、真あじの三枚おろし冷凍パックというのを見つけました。

三枚におろされた小アジがチャック付き袋に10数枚入ってました。

これは便利☆
衛生的に食べたい分だけ使えます。

一部を使って、鯵の南蛮漬けを作りましたー。

photo:01



(2人分)
鯵の三枚おろし 150gくらい
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
水菜やレタス 適宜
塩胡椒
片栗粉
漬け汁
にんにく 1片
出汁つゆ 大さじ2
酢 大さじ7
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1
一味唐辛子 小さじ1/2

(作り方)
1.人参は薄い短冊切り、玉ねぎは薄切りにして、タッパーなど少し深めの器に敷き詰める

2.鯵に塩胡椒して片栗粉を薄くまぶし、油できつね色になるまで揚げる

3.にんにくを薄切りにして小鍋に入れ、漬け汁の材料を加えて沸騰させる

4.1に2の鯵を並べていれ、3を上からまんべんなくかけて冷蔵庫でさます

5.お皿にレタスなどを敷き、4の上下をかえすように混ぜてたものを盛り付ける

夏の定番メニューに加えて欲しいとリクエストいただきましたー(●´艸`)







iPhoneからの投稿