■大まかすぎる「募金詐欺疑惑騒動」の流れ■

ピグ名「深海隼」氏が癌なので募金よろしくと深海氏の友人である「かえる番長」氏がブログに告知。
(え?匿名で募金集めるとか怪しくね??)

応援する人、募金する人もいる中、疑問に思う人が行動開始、
質問疑問(決して非難ではないのがポイント)を上記二人のブログや「なう」に投げかけるが全てスルー&黙殺
(え?スルー黙殺するなんて ますます怪しくね??)

疑惑を解明するブログ、考察するブログ、個人的な感想を綴るブログ(GOBOU展はココw)
2ちゃんねるなどで色んな人がこの問題に触れ、騒動に発展していく

深海氏の代理として、友人ルナ氏登場。問題解決に向かうどころか、深海氏の印象を悪くしてしまう。
(え?この人何だか話通じないし言葉が乱暴で怖い・・・ガクブル)

多くの連絡を受け、探偵ファイルが調査に乗り出す(継続中)

大騒動に発展しつつある事を受け、かえる番長氏は募金の休止→廃止を断続的に発表
(で、募金してもらったお金はちゃんと払った人に返すんだろうね??)

手術をした(とされる)深海氏が、騒動発展後初のコメント、ブログを書き込む
(来るなら、来いや&裁判しましょうか発言にとても謝罪と感謝の念は感じられない)

裁判しましょうか発言に対して、弁明ブログを深海氏が更新
(でも弁明してる相手が間違ってる件)

探偵ファイル随時更新、かえる番長氏更新停止、深海氏無関係なう呟きまくり ←今ココ!



本当に大まかすぎるので、興味を持たれた方は
 一番下にあるリンクから別の方が書いてくれてる詳細を見てくださいw


****************************************************************************************************

■このブログについて■

■私、「牛蒡天」がこの騒動を取り扱おうと思ったのは
 この件を一人でも多くの人に知ってもらいたい、興味を持ってもらいたいからです。

 理由としては
 ・「募金詐欺」そのものを知らない人への注意喚起になる。
 →今回の騒動が例え詐欺ではなかったとしても、匿名の人へお金を送る行為の危険さを
  一人でも多くの人に知ってもらいたい。特に深海氏のブログを見るようなネット初心者や小中学生に。

 ・今後募金活動をしようとしている人へも注意喚起になる。
 →ネットで募金を行うことの難しさ、どうしたら問題なく募金活動を潤滑に出来るのか
  今回の騒動を(言い方悪いけど)悪例として参考にしてもらいたい。


■深海氏、かえる番長氏、(おまけで)ルナ氏とは会話した事も、ピグ内で見かけた事すらありません。
 よって私怨があるわけも無く、人気に嫉妬するほど繊細に出来てもおりませんw

 今回の件は「違法である・無い」以前に、
 人としてのモラルが欠如していたが故に起こり、拡大したと思っております。


 実際に会った事が無い人からお金を頂く。それには自分の情報を出来るだけ開示し、
 募金してくれる人達の不安や疑問を限りなくゼロにするべく誠意ある行動をするべきです。 


■あくまで牛蒡天の個人的な考えが書いてあります。
 なので「これが答え」では無いです。
 色んな人の考えや意見に触れて、ご自分の考えを導き出せれたなら。
 その「色んな人」の内の一つが当ブログだと思って下さい。
 
 もちろん深海氏の行いにモラルを感じる人もいるかと思います。
 それは否定も非難もしませんが、妄信的に「深海さんだから信じる!」というのは
 今後ネット・リアルどちらの社会でも危険な考えだと思います。


※エントリ内ではかなり砕けた表現を使ってます。
 もともと賢くない人間が書いてますので、
 幼稚すぎて読むに耐えない人は下のリンクから別の方のブログへどうぞw

******************************************************************************
■リンク一覧

■しめさん
■あんな♡(。◕‿‿◕。)♡とジョゼフィーヌ(。◕ ㉨ ◕。)さん
■探偵ファイル
■まとめサイト

■こちらも関連リンク。

■アメーバなう「深海隼」ハッシュタグ投稿
■2chスレ(現行)
******************************************************************************
※※まとめ記事の順番をはじめに持ってきたかったので、投稿日時を改ざんしてまつw
実際には2010年7月16日20時40分頃に投稿したエントリです。