新人・新入社員の方は必見!【社会人1年目、2年目、3年目の為の信頼獲得講座】 -76ページ目
<< 前のページへ最新 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76

【信頼獲得講座】 #2 ”条件を絞る”

いつもありがとうございます、
☆百太郎☆です!


----------------------------------------

twitter フォローはこちらから☆

メルマガ 登録・解除はこちらから☆

----------------------------------------

このブログでは、
「社会人1年目、2年目、3年目向け、
 売上がなくても、仕事ができなくても、
 上司・先輩・お客様から信頼を得る為には
 どうすればいいのか??」

をテーマにみなさんに情報を発信します!


1つのお題に対して、3つのポイントを記載します。

できることから少しずつコツコツと継続させてくださいね!



雨が降ったり降らなかったり中途半端な天気が続きますが、
気持ちだけはいつも晴れやかに参りましょう!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


#2 ”条件を絞る”


ポイント1:自分の得意分野を把握する



あなたは、誰もが得意とする分野で勝負してはいませんか?
例えば、自分の周りは英語や中国語が得意な人間が多い…
自分も毎日一生懸命勉強して、みんなに追いつかなくては!
と思ったことはありませんか?

また、自分は話ベタなのに、話が上手な同期に影響されて、
自分もトークのスキルを磨くことに必死になってはいませんか?

どちらも、決して悪いことではありませんし、
むしろ時間・お金・体力に余力があれば、
どんどんチャレンジすべきことだと思います。

ただ、時間・お金・体力が限られているならば、
苦手なことを平均に押し上げるよりも、
得意なことを更に伸ばす方が、
新入社員のあなたにとっては有利なのです。

そもそも、知識も経験も少ない段階では、
なかなか上司や先輩に太刀打ちできません。

そんなあなたが輝ける場所を、
いち早く見つけてください。

英語や中国語は苦手だけど、ドイツ語なら自信がある!
または、日本のことわざには詳しい!

話ベタだけど、人の気持ちを理解することができる!
相手のニーズに合わせた仕事ができる!

これって、じゅうぶん素晴らしいことなんです。

自分の得意分野でどんどん勝負し、
信頼を獲得していきましょう!



ポイント2:身近な人を喜ばせる


世界に誇れる仕事がしたい、
すごいサービス・製品を扱って多くの人を喜ばせたい、
みんなに自慢できる仕事がしたい!!

志の高いあなたのことですから、
毎日理想に燃えて仕事に取り組んでいることでしょう。

夢や目標を掲げ、
広い視野、長い視点をもつことはとても大切です。

ただ、あなたはあなたの周りの人を喜ばせることができていますか。

恋人、家族、親友…

いつもあなたを支えてくれている人たちを喜ばせる、
それができてこそ、更に多くの人たちを喜ばせることができるのです。

たとえば、
「俺は彼女のことをよくわからないし、
 満足もさせてあげられないけど、
 仕事に対する情熱は誰にも負けません!」
という人がいるとします。

どうですか?
そんな人から製品やサービスを提供されたいと思いますか?
一緒に仕事をしたいと思いますか?

それよりも、自分を支えてくれている人たちを大切に扱い、
そのうえで自分の理想や目標に向かって日々現実を生きている、
そんな人の方が応援したくなるのではないでしょうか。

あなたはどうでしょう。

最近、恋人を喜ばせることができたのはいつでしょうか?
最近、家族を喜ばせることができたのはいつでしょうか?
最近、親友を喜ばせることができたのはいつでしょうか?

まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。



ポイント3:笑いをとる


人を喜ばせる…
それができればいいんだけど、
苦手なんだよなぁ~

と思う人は多いと思います。

そんな私も昔は人と接することが非常に苦手でしたし、
自分のことばかり考えていました。

今でも人と話をするときは、すごく緊張します。

でも、あることを継続すると、
そんな自分でも多くの仲間を作ることができました。

それは、笑いをとる、ということです。

厳密に言うと、笑いをとろうとする、ということです。

おもしろい、おもしろくない、はあまり重要ではありません。
あなたを喜ばせたい、
あなたを楽しませたい、
あなたに笑ってほしい。

そんな情熱が重要なのです。

私は関西出身ということもあり、
「笑い」は文化みたいなものです。

朝起きて歯を磨く、ということと同じくらい、
笑いをとる、ということが習慣となっているのです。

そんなことを言われても、
普段から笑いをとることなんて考えてないし、
いきなりやれと言われても…

そんなあなたにとっておきの秘訣を教えましょう。

それは、自虐ネタを言うこと、です。

小さなプライドや恥は少し横に置いて下さい。

自分のいいやすいネタだけで結構です。
どんなに小さいネタでもかまいません。

今日の私の自虐ネタでいいますと、
「最近太ってきたんですよぉ~」
「(挨拶をして声が裏返ったあとに)言わんかったらよかったぁ~、
  恥ずかしいぃ~」
「洗濯機回したまま寝てしまって、朝起きたら洗濯物めっちゃ臭いんですよ~」
などなど(笑)

たいしたことは言ってません(笑)

でも、こういったことがきっかけで、
人と話が続きますし、
自分から心を開くと、
自然と相手も心を開いてくれるのです。

次に誰かと話をするとき、
少し自虐ネタを言ってみてはいかがでしょうか?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、今回の信頼獲得講座はいかがでしたか?

1つ1つの内容は小さくても、
積み重ねると大きなものになります。

1年後、2年後、3年後…

なりたい自分になる為に、
行動を継続させましょう!


------------------------------

「社会人1年目、2年目、3年目の為の信頼獲得講座」
☆百太郎☆

twitter フォローはこちらから☆

メルマガ 登録・解除はこちらから☆

------------------------------

【信頼獲得講座】 #1 ”自主性を持つ”

はじめまして、☆百太郎☆です!

----------------------------------------

twitter フォローはこちらから☆

メルマガ 登録・解除はこちらから☆

----------------------------------------




このブログでは、
「社会人1年目、2年目、3年目向け、
 売上がなくても、仕事ができなくても、
 上司・先輩・お客様から信頼を得る為には
 どうすればいいのか??」

をテーマにみなさんに情報を発信します!


1つのお題に対して、3つのポイントを記載します。

できることから少しずつコツコツと継続させてくださいね!



さぁ、今回は記念すべき第一回目です!

それでは早速いきましょうか!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


#1 ”自主性を持つ”



ポイント1:人のせいにしない



あなたの周りにこんな人はいませんか?
また、あなたはこんな人になっていませんか?

「自分が失敗したのはあの人のせいだ。」
「こんな状況じゃなければ成功した。」
「天気が悪くなければお客様の所へ訪問したのになぁ。」

このフレーズに共通しているもの、
それはできない理由を外部に求めていることです。

失敗した理由、遅れた理由、断る理由…
ネガティブな理由っていっぱいありますよね。
それはそれで仕方がない、と思うことも多々あります。

問題なのは、それを
他人事とするのか
自分事とするのか
の違いです。

他人事にした場合、その人は成長しなくなります。
自分事にした場合、その瞬間は辛いものがありますが、
長い目で見ると成長することができます。

特に新人の場合、若いうちに自分事として物事を受け止める習慣を
つけることにより、後々大きな財産になりますよ!

あなたも今日から、外部に理由を求める前に、
自分で100%行動することができたか、
確認してみてはどうでしょうか?



ポイント2:まず、やってみる



自分に責任を持つということは、
自分で行動するということです。

その際に足を止める要因としては、
失敗に対する恐怖、というものがあります。

行動した結果が思わしくないと、
上司から怒られたり、
お客様から逃げられたりする、
と考えてしまい、足が進まなくなります。

ここで1つ考えてほしいのですが、
あなたの取った行動で、
あなたの会社は倒産しますか?
あなたはクビになりますか?

よっぽどのことでない限り、
そういったことは無いでしょう。

それならば、思い切ってチャレンジしてみましょう!

上司や先輩があなたに求めていること、
それは「行動すること」なんです。

失敗してもいい。
怒られてもいい。

自分で考えて、
自分の足を使うからこそ、
信頼が生まれるのです。

今日から失敗を恐れず、
行動することを心がけましょう!



ポイント3:知らない人にも挨拶をする



あなたの会社で、同じ部署なのに、なかなか接点が無い人はいませんか?
あなたの会社で、違う部署なので、なかなか接点が無い人はいませんか?
あなたの会社が入っているビルで、違う会社の人はいませんか?

まぁ、ほとんどの人がそうだと思います(笑)

知らない人、今まで接点が無かった人と挨拶をしてみましょう。

最初は恥ずかしいと思いますが、
慣れてしまえばなんてことはありません。

「誰だ、あの人?」
から始まり、
「元気のいい新人だなぁ」
となり、
「最近どう?」
と会話が始まります。

そうなると、あなたの近くに利害関係の無い人脈が作られるのです。

更に人間関係が深まれば、
例えば仕事で悩んでいるとき、
客観的なアドバイスを得ることができます。

逆に、相手の話を聞くだけでも、
そこで信頼関係は築かれるのです。

こういった人脈は非常に大切にすべきで、
若いうちに積極的に作っていきましょう。

きっかけは、
「おはようございます!」
の一言から。

今日からあなたも始めてみましょう!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、今回の信頼獲得講座はいかがでしたか?

1つ1つの内容は小さくても、
積み重ねると大きなものになります。

1年後、2年後、3年後…

なりたい自分になる為に、
行動を継続させましょう!


------------------------------

「社会人1年目、2年目、3年目の為の信頼獲得講座」
☆百太郎☆

twitter フォローはこちらから☆

メルマガ 登録・解除はこちらから☆

------------------------------

<< 前のページへ最新 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76