【信頼獲得講座】 #2 ”条件を絞る”
いつもありがとうございます、
☆百太郎☆です!
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このブログでは、
「社会人1年目、2年目、3年目向け、
売上がなくても、仕事ができなくても、
上司・先輩・お客様から信頼を得る為には
どうすればいいのか??」
をテーマにみなさんに情報を発信します!
1つのお題に対して、3つのポイントを記載します。
できることから少しずつコツコツと継続させてくださいね!
雨が降ったり降らなかったり中途半端な天気が続きますが、
気持ちだけはいつも晴れやかに参りましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
#2 ”条件を絞る”
ポイント1:自分の得意分野を把握する
あなたは、誰もが得意とする分野で勝負してはいませんか?
例えば、自分の周りは英語や中国語が得意な人間が多い…
自分も毎日一生懸命勉強して、みんなに追いつかなくては!
と思ったことはありませんか?
また、自分は話ベタなのに、話が上手な同期に影響されて、
自分もトークのスキルを磨くことに必死になってはいませんか?
どちらも、決して悪いことではありませんし、
むしろ時間・お金・体力に余力があれば、
どんどんチャレンジすべきことだと思います。
ただ、時間・お金・体力が限られているならば、
苦手なことを平均に押し上げるよりも、
得意なことを更に伸ばす方が、
新入社員のあなたにとっては有利なのです。
そもそも、知識も経験も少ない段階では、
なかなか上司や先輩に太刀打ちできません。
そんなあなたが輝ける場所を、
いち早く見つけてください。
英語や中国語は苦手だけど、ドイツ語なら自信がある!
または、日本のことわざには詳しい!
話ベタだけど、人の気持ちを理解することができる!
相手のニーズに合わせた仕事ができる!
これって、じゅうぶん素晴らしいことなんです。
自分の得意分野でどんどん勝負し、
信頼を獲得していきましょう!
ポイント2:身近な人を喜ばせる
世界に誇れる仕事がしたい、
すごいサービス・製品を扱って多くの人を喜ばせたい、
みんなに自慢できる仕事がしたい!!
志の高いあなたのことですから、
毎日理想に燃えて仕事に取り組んでいることでしょう。
夢や目標を掲げ、
広い視野、長い視点をもつことはとても大切です。
ただ、あなたはあなたの周りの人を喜ばせることができていますか。
恋人、家族、親友…
いつもあなたを支えてくれている人たちを喜ばせる、
それができてこそ、更に多くの人たちを喜ばせることができるのです。
たとえば、
「俺は彼女のことをよくわからないし、
満足もさせてあげられないけど、
仕事に対する情熱は誰にも負けません!」
という人がいるとします。
どうですか?
そんな人から製品やサービスを提供されたいと思いますか?
一緒に仕事をしたいと思いますか?
それよりも、自分を支えてくれている人たちを大切に扱い、
そのうえで自分の理想や目標に向かって日々現実を生きている、
そんな人の方が応援したくなるのではないでしょうか。
あなたはどうでしょう。
最近、恋人を喜ばせることができたのはいつでしょうか?
最近、家族を喜ばせることができたのはいつでしょうか?
最近、親友を喜ばせることができたのはいつでしょうか?
まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。
ポイント3:笑いをとる
人を喜ばせる…
それができればいいんだけど、
苦手なんだよなぁ~
と思う人は多いと思います。
そんな私も昔は人と接することが非常に苦手でしたし、
自分のことばかり考えていました。
今でも人と話をするときは、すごく緊張します。
でも、あることを継続すると、
そんな自分でも多くの仲間を作ることができました。
それは、笑いをとる、ということです。
厳密に言うと、笑いをとろうとする、ということです。
おもしろい、おもしろくない、はあまり重要ではありません。
あなたを喜ばせたい、
あなたを楽しませたい、
あなたに笑ってほしい。
そんな情熱が重要なのです。
私は関西出身ということもあり、
「笑い」は文化みたいなものです。
朝起きて歯を磨く、ということと同じくらい、
笑いをとる、ということが習慣となっているのです。
そんなことを言われても、
普段から笑いをとることなんて考えてないし、
いきなりやれと言われても…
そんなあなたにとっておきの秘訣を教えましょう。
それは、自虐ネタを言うこと、です。
小さなプライドや恥は少し横に置いて下さい。
自分のいいやすいネタだけで結構です。
どんなに小さいネタでもかまいません。
今日の私の自虐ネタでいいますと、
「最近太ってきたんですよぉ~」
「(挨拶をして声が裏返ったあとに)言わんかったらよかったぁ~、
恥ずかしいぃ~」
「洗濯機回したまま寝てしまって、朝起きたら洗濯物めっちゃ臭いんですよ~」
などなど(笑)
たいしたことは言ってません(笑)
でも、こういったことがきっかけで、
人と話が続きますし、
自分から心を開くと、
自然と相手も心を開いてくれるのです。
次に誰かと話をするとき、
少し自虐ネタを言ってみてはいかがでしょうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、今回の信頼獲得講座はいかがでしたか?
1つ1つの内容は小さくても、
積み重ねると大きなものになります。
1年後、2年後、3年後…
なりたい自分になる為に、
行動を継続させましょう!
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「社会人1年目、2年目、3年目の為の信頼獲得講座」
☆百太郎☆
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【信頼獲得講座】 #1 ”自主性を持つ”
はじめまして、☆百太郎☆です!
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「社会人1年目、2年目、3年目向け、
売上がなくても、仕事ができなくても、
上司・先輩・お客様から信頼を得る為には
どうすればいいのか??」
をテーマにみなさんに情報を発信します!
1つのお題に対して、3つのポイントを記載します。
できることから少しずつコツコツと継続させてくださいね!
さぁ、今回は記念すべき第一回目です!
それでは早速いきましょうか!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
#1 ”自主性を持つ”
ポイント1:人のせいにしない
あなたの周りにこんな人はいませんか?
また、あなたはこんな人になっていませんか?
「自分が失敗したのはあの人のせいだ。」
「こんな状況じゃなければ成功した。」
「天気が悪くなければお客様の所へ訪問したのになぁ。」
このフレーズに共通しているもの、
それはできない理由を外部に求めていることです。
失敗した理由、遅れた理由、断る理由…
ネガティブな理由っていっぱいありますよね。
それはそれで仕方がない、と思うことも多々あります。
問題なのは、それを
他人事とするのか
自分事とするのか
の違いです。
他人事にした場合、その人は成長しなくなります。
自分事にした場合、その瞬間は辛いものがありますが、
長い目で見ると成長することができます。
特に新人の場合、若いうちに自分事として物事を受け止める習慣を
つけることにより、後々大きな財産になりますよ!
あなたも今日から、外部に理由を求める前に、
自分で100%行動することができたか、
確認してみてはどうでしょうか?
ポイント2:まず、やってみる
自分に責任を持つということは、
自分で行動するということです。
その際に足を止める要因としては、
失敗に対する恐怖、というものがあります。
行動した結果が思わしくないと、
上司から怒られたり、
お客様から逃げられたりする、
と考えてしまい、足が進まなくなります。
ここで1つ考えてほしいのですが、
あなたの取った行動で、
あなたの会社は倒産しますか?
あなたはクビになりますか?
よっぽどのことでない限り、
そういったことは無いでしょう。
それならば、思い切ってチャレンジしてみましょう!
上司や先輩があなたに求めていること、
それは「行動すること」なんです。
失敗してもいい。
怒られてもいい。
自分で考えて、
自分の足を使うからこそ、
信頼が生まれるのです。
今日から失敗を恐れず、
行動することを心がけましょう!
ポイント3:知らない人にも挨拶をする
あなたの会社で、同じ部署なのに、なかなか接点が無い人はいませんか?
あなたの会社で、違う部署なので、なかなか接点が無い人はいませんか?
あなたの会社が入っているビルで、違う会社の人はいませんか?
まぁ、ほとんどの人がそうだと思います(笑)
知らない人、今まで接点が無かった人と挨拶をしてみましょう。
最初は恥ずかしいと思いますが、
慣れてしまえばなんてことはありません。
「誰だ、あの人?」
から始まり、
「元気のいい新人だなぁ」
となり、
「最近どう?」
と会話が始まります。
そうなると、あなたの近くに利害関係の無い人脈が作られるのです。
更に人間関係が深まれば、
例えば仕事で悩んでいるとき、
客観的なアドバイスを得ることができます。
逆に、相手の話を聞くだけでも、
そこで信頼関係は築かれるのです。
こういった人脈は非常に大切にすべきで、
若いうちに積極的に作っていきましょう。
きっかけは、
「おはようございます!」
の一言から。
今日からあなたも始めてみましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、今回の信頼獲得講座はいかがでしたか?
1つ1つの内容は小さくても、
積み重ねると大きなものになります。
1年後、2年後、3年後…
なりたい自分になる為に、
行動を継続させましょう!
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