無事帰国しました。 | Genkunのブログ

Genkunのブログ

本門佛立宗 京都妙福寺の教務(僧侶)です。
日々のできごとを思い思いに書いています



日本に帰ってきました。させていただけることは精一杯させていただいたつもりですが、やはり継続した支援やご奉公が本当の復旧、復興には欠かせないと思います。

帰りのフライトでやっと来年3月京都佛立ミュージアムで企画している展示の企画書を読むことができました。

テーマは、忘れないという復興支援。横浜妙深寺の復興支援記念法要でも高松妙泉寺・丸亀本門寺主催のチャリティーシンポジウムでも取り上げられたテーマですが、普遍的なテーマではないかと思っています。

忘れてしまう人間、忘れるから生きていけるのですが、だからこそ忘れてならないことをしっかりと伝えていく使命があると信じています。

今回、フィリピンに来させていただいたのにも意味があると思ってご奉公させていただきます。まずは、自坊に溜まっている宿題とこの企画展の資料を作らないと。(汗)4日からは本庁でのご奉公(涙)

切り替えていきます。


iPadから送信