ちーっす。
昨日と今日は、甲府の練習取材へ行ってきました。ヴェルディとは対照的に、すでに降格が決まってしまっただけに、取材へと向かう自分の足取りも重くなってしまいがちなのですが、そこはヴァンフォーレ甲府。大木監督を筆頭に、選手もみな元気出して練習に取り組んでましたよ。



 はぁー。
甲府にいるときは甲府のことに集中してますから、来年のことを思うと、本当に複雑です。甲府のマスコミの方やスタッフさんからは、「ヴェルディさんはほぼ決まりましたね。おめでとう」と言っていただけるのですが、まだ正式決定ではないですし、なにより甲府のことを思うと、心の底から素直には喜べない自分がいます。だってねぇ・・J1復帰への道のりって、本当に本当に大変だから・・・(←ものすごい実感こもってます)。



 「これでサッカーが終わるわけではないですから」


 今日の練習後、[「J1最後の試合ですが・・」という話の中で、主将の石原選手がそう話していました。本当にそうだと思います。J2に落ちたからといってすべてが終わるわけでもないし、J1に昇格したからといってクラブの歩みが完結するわけでもない。某サッカー番組のキメ台詞じゃないですけど、まさに「そしてフットボールは続く・・・・」なんですよね。



 2007シーズンもいよいよ終わりです。明日11月30日はクラブにとって悲しい知らせも発表しなければならない日でもあります。でもフットボールは続いていく・・・それをしっかりと見届けようと思います。