今日は、ヴェルディの練習取材へ行ってきました。スポーツ新聞の記者も各紙勢ぞろいしていて、さすがにぎやかでしたよ。


 得失点差で圧倒的に有利なヴェルディは、愛媛戦に勝てば、仮に3位の京都が勝っても、「事実上」昇格が決まるわけだけど、記者同士の雑談では、この「事実上」っていう表現がいろんな場面で飛び交っていて、なんだか面白かった。



 例えば、
「ヴェルディは次勝てば、ほぼ決まるんでしょ?」


「そうそう。得失点差で京都よりプラス10以上あるから、数字的にはほぼ決まり。事実上昇格ってやつだね」

こういう会話はいいんですよ。問題なし。



 でもね。


「浦和は明日の鹿島戦を乗り切れば、事実上、優勝が決まるんだっけ?」


「引き分けだと、ガンバが勝てば、まだ決まらないんじゃない。でも仮に浦和は最終節の相手が横浜FCだからね。引き分けたら、事実上、決まりでしょ」


「あぁ、最後が横浜なら、じゃあもうすでに事実上、浦和で決まりなわけね」


「まぁ、事実上はまだ決まってないけどね」


・・・確かこんな感じだったのだけど、もうねぇ、「事実上」、「事実上」の連呼していているうちに、途中から絶対に「事実上」の使い方を間違ってたからね(笑)。


 なお今日のスカパー!Jリーグナイトでは、ヴェルディの特集がありますよ。こないだ、大竹奈美さんがクラブハウスに来ていて、いろいろな選手に話を聞いてましたから、その模様が放送されると思います。ちなみに大竹さんは、普段からあんな感じの超天然の人でした(笑)。


なおどっかで見たことあるひらがなライターも電話出演するかもしれませんが、気にしないでください。



 明日は、日立台で行われる柏対甲府戦の取材に行きます。甲府は負けたら、その時点で降格です・・すげぇ緊張してます。チケットはすでにソールドアウト。時間のあるかたは、ぜひスカパーの中継でこの熱い試合を見てください。

 ではでは。次回のブログは、いしかわごうではなく、イシカワゴウが書く予定です。