先週の木曜夜の話。
エルゴラッソの創刊3周年パーティーに行ってきました。



 朝は甲府の練習取材だったので、それを終えてからモロモロの原稿を書いてから東京へ。そして自宅に戻り、スーツにビシッと着替えて青山に向かいました。その道すがら、もし誰かから電話がかかってきたりしたら、「あー、実はこれからパーティー行かなあかんねんけどぉー」って、ミスターベーター口調で言おうと思っていたんだけど、結局誰からも連絡来ませんでした。ちぇっ。



 会場では、お偉そうな方々がたくさんいて、エルゴラッソの今後の展開などがプレゼンされてました。セレブな知り合いがいないので、エルゴラ番記者とか顔なじみの編集部の方を見つけて、ワイン片手に談笑して時間を過ごしてました。



 漫画家のとうこくりえさんにもご挨拶することができたんですよ。スタジアムで会う機会はないっすからねぇ。「その髪型はやっぱりラモスさんを意識してるんですか?」とか言われました・・・ヴェルディ担当が、みんなこの髪型だったら、ちょっと面白いじゃねーか。


 とうこくさんの漫画は、細かいところまで見てるのが伝わってくるので大好きなのですが、やはりネタ集めがいつも大変らしいです。一応「僕でよければいつでも漫画に出してください」と頼んでおきました。うんうんうん、俺が出るコマなんて想像つかねーよ。ホントに、素人って無茶なお願いしますよね。殴り倒したいわ。



 パーティー終了後は、会場に来ていたエルゴラ番記者みんなで飲もうぜ、ってことで夜の渋谷へ繰り出しました。野郎だけ8人で。ちなみにメンバーはというと・・・・


・ウィー・アー・アジアチャンプ:山崎さん(浦和担当


・このブログファン(らしい):坂上さん(鹿島担当

・最近メタボ気味:飯竹さん(清水湘南担当)

・イケメンライター:藤井さん(磐田マリノス担当)

・勇気がなくて韓国に行きそびれた川崎担当山川さん(+千葉担当も)

・妙に渋谷に詳しい名古屋人:西川さん(名古屋担当)

・テラゴラッソ:寺下さん(愛媛徳島担当)


 そして漢字も書けるひらがなライター:いしかわごう(ェルディ担当)の8人。エルゴラ読者には、それなりにお馴染みかと思います。ちなみにいしかわごうさんとは、このブログを書いてる人です(説明するなよ)。



 いやー、しかし野郎が8人も集まると、ロクな話をしないっすね。えっ?いやいやいや、ももももちろん、日本のサッカー界の未来について熱く語り合いましたよ・・・サッカーライターですから・・・なんですか、その目は?



 帰りには酔っ払った野郎8人でゲーセンに入って、顔寄せ合ってプリクラ取りました。うわー、きもっ。さっきあらためてこのときに撮ったプリクラを見直してみましたけど、ホントにきもかった(笑)。そうですねぇ・・・言い換えるなら、キモかった(←言い換えてない)。まぁでも、スタジアムで顔を合わせる機会は多くても、みんなでゆっくり話せることは少ないので、楽しかったですよ。


 そんなエルゴラッソも3周年ですか。

エルゴラの創刊号表紙はベッカムでした。ナビスコカップ準決勝の東京ダービーのプレビューが掲載されていたので、舐めるように読んだのを覚えています(ちなみにこの試合は、台風で延期になった)。創刊当初は夕刊発行で、当時、テレビの仕事をしていた自分は、仕事帰りに京王線新宿駅改札のキオスクでエルゴラを購入し、電車で読むのがいつもの帰りのスタイルでした。たまに車内にエルゴラを読んでいる乗客を見かけたりして、連帯感抱いたりしてましたからね(笑)。当時は、海外サッカー、日本代表、Jリーグの割合がほぼ均一に扱っていたけど、Jリーグの記事に関する反響が大きくて、次第に今のスタイルになっていったようです。



 そんなエルゴラのライター陣に加わらせてもらえているのが、いまだに不思議な気分ですが、今年のシーズンの残りもあと少し。ヴェルディは昇格、そして甲府は残留の達成を目指して、最後までしっかりと取材していこうと思います。


 ではでは。

次回のブログは、いしかわごうのキョンシー退治担当が書く予定です。