はぁー、負けましたね。


 監督会見後、うなだれながらミックスゾーンに行くと、吉原選手がいました。そしてその隣に女流囲碁棋士の奥様の姿も発見。「あっ!『ヒカルの碁』のゆかりお姉さんだ!」と、その場ではしゃぎそうになるのをぐっとこらえる。なんせ自分、「ヒカルの碁」は全巻持ってますからね。ドラゴンボールの悟空に出会ったような気分でしたよ(笑)。


 帰り際、「お疲れ様でした」と声をかけさせていただくと、めっちゃ笑顔で「お疲れ様でした」と返してくれました。いい人だー。ずっと対局と重なっていたため、今日が初めてのヴェルディ戦の観戦だったようです。


 そうそう。
今日の試合は、記者席にスーパーサッカーのアシスタントの女の子がいたんですよ。ごめん、名前知らないっす。白石美帆の後釜の子ね。まぁ、J1がなかったから来たんでしょうね・・・なんてことを、さきほどライター仲間さんと電話で話していたのですが、「だから、負けたんじゃないですか?」と言われました。


 なんじゃらほい?と思い聞き出すと、どうやら彼女がスタジアムに来ると、ホームのチームが負けるという法則があるらしいです・・・なんて骨体!


 はぁー。

悔しい負け方でしたが、前を向くしかありません。次節までの一週間、しっかりと練習を積んで仙台に挑みましょう。