「逃れられないのですね……」



この記事では、10月9日のシアター上野にて行われた『ファン感謝祭』について書いていきたいと思います。
※記憶が曖昧ですので、多少異なる点があるかもしれません


3月結以来参加しているイベントです。
恒例化しているような……?


一応、簡潔に説明します。
各回フィナーレ終了後に行われる飲料販売がありますよね?
あの時間が約40~50分間行われるものだと考えればいいんじゃないでしょうかね?
この際、つまみを持ち込まれるといいと思いますよ。


前回はKAERAさん特製『高濃度アルコール兵器(緑茶ほんの少し)+梅酒用の梅いくつか』を飲むことになってしまった6回目
生きていてよかった……、肝臓トレーニング(通称:肝トレ)しておいてよかった……。
そんな危険な回でしたね。


で、今回。
まあ、今週は流石に前回よりはマシであろうと想定していました。


今週が比較的平和であるという確信が持てたのは、ある踊り子さんとのデジ撮影時でのこと。
淡々とお話していき、終了間際に、


「朝からテンション上げていきましょう!」


とおっしゃっていたので、


「嫌な予感が……」


と私が返します。
すると、


「――今日は平和です」


と真顔で切り返します。


ここまではっきりとおっしゃるのであれば、


「今日は……平和だな」


と。
2週連続はないですね。
イェーイ。


3回目開始前にテケツ付近に行き、冷蔵庫の中を覗きました。
たしかに、テキーラはない。
怪しい酒もない。
梅酒は……復活していました!



心理的に普通な状態で3回目まで進みます。
いつものように、3回目のトリの方の撮影時に買い出しへ。
一応、水も購入します。
しっかりとオープン前に戻れました。



■ファン感謝祭開始前

この日は19時50分に3回目が終了しました。
意外と押しませんでしたね。
ちょっと珍しい。
3回目のステージ終了後に、スタッフさんが感謝祭の準備をする旨を場内にアナウンスします。


いつものように主催者様がステージに立ちます。
今回はマイクは入っていたのですが、なぜか声が入りませんでした
どういうこと?
少し経って注意事項の説明がなされます。


今回の面子ですが、


「知り合いがあまりいない……」


前回は知っている人多数だったですが、今回はあまり知っている方がいませんでしたね。
この時点では某氏も不在。
前回が濃すぎたのかな?


「誰がセッティングするんだろう?」


と思っていたら……まさかの展開に。
想定外でした。


ちなみに今回からブルーシートがグリーンのシートに変わっていましたね。



グリーンのシートを盆に、花道の両脇にごみ袋をそれぞれ設置します。
準備が整うと、スタッフさんがドリンク(コーラや水)やアルコール(ビールと梅酒、日本酒、麦焼酎など)を盆上に置きます。
ビールが氷で埋め尽くされていたため、スタッフさんが氷を戻していました。


一通り準備と説明が終わった後、踊り子のみなさんが登場します。
衣装はそれぞれ異なっていました。
流石に奇抜な恰好はなかったですよ?
スタッフさんの開始の合図とともにファン感謝祭の幕開けとなりました。



■ファン感謝祭大まかな流れ

なぜか最初は誰も注文していませんでした。
が、いつものごとく注文が殺到することに。


私はまず梅酒ロックを注文します。
ちょっと経って、


「かんぱーい!」


とやりました。
結構速く飲んでしまった気がします。


開始5分後に某氏が遅れて登場!
実は昨日も別な場所で会っていたという。


今回は7月結と同じく最初から最後まで某氏と談笑していました。
内容は耳寄りの情報や今後の観劇コースのお話などですかね。


梅酒が空いたので某嬢に注文します。
おまかせにした結果、コップには梅酒と氷とが入っていました。
あらら。
前回思い出すんですけど……。


そのまま飲み、食べましたが。
梅酒コーラ割ではなかったので幸いです。


その後はじゃがりこ食べたり、食べさせてもらったりしました。
意外と悪くない……。
酒は梅酒×3、ビール×3くらい今回は頼んだと思います。


この日の主催者様がノリノリで。
結構飲んでましたね。
後方に向かって、


「後ろの海○○! 日本酒!」
「餃子!」



とおっしゃっていたかと思います。
日本酒……?
少し悪寒が。


盆上に以下のものが献上されたかと思います。



これどうなんでしょうかね……。


面白かったエピソードを抜粋します。
神崎さんが某氏らの缶ビールを振っていたので笑ってしまいました。


今回も某氏が近くにいらっしゃっています。
このパターン……。



■某氏タイム前

主催者様が時計を確認して、


「そろそろ感謝祭も終わりの時間だな。そろそろ某氏タイムの準備して」


とおっしゃります。


某氏必死に拒否するも、踊り子さんたちが一斉にコップを出します。
先ほど献上されたお酒とコーラなどが注がれます。
コップ幾つか。


これは……。
やばい。


そうこうしているうちに某嬢スペシャル完成!


主催者様が、


「某氏に渡して」


というと某嬢が手渡します。
いつものパターンですね~。
と思う間もなく。


某嬢、無言で笑いながらスペシャルドリンクを私にキラーパス















「あ……」


そうきたか。



■某氏タイム???

「Ar○ you r○ady to the p○rty?」


と暗転後にいつもの処刑(される)用BGMが流れます。


サビのフレーズで全員で……、


一気飲み。

場内拍手喝采。


なお締めでお二人踊り子さんがビールを飲んでいました。
当然ですが、4回目の記憶は欠落しました。



■感想

一言、


「もう飲むことが確定……?」


もはやレギュラー化の一途を辿っていますね。
いやはや。


今回は策略も何もないですからね。


まあ、平和に終わってよかったです。
意外とやさしかった……。



さて、今のところ次回のTUさんですが。


………………。



「悪夢再び!?」


その前にソフトランディングを検討しようか……。




お読みいただきありがとうございました。