昨夜は『 カリフォルニア プルーンとワインを楽しむ大人の女子会☆』へ参加させていただきました。
 
 
テーブルコーディネートもステキラブ
{DF78B7DC-9DA8-4B85-8567-F01FAAEF1834}

 

まずはカリフォルニアプルーン協会の方から、プルーンについて教えていただきました。

 

{208F6C9F-05C9-4031-B32A-DA58BB42E648}

 

プルーンって種のついたまま乾燥させても発行しない糖度の高いプラムのみがプルーンになるんだって!

だから、日本で栽培されたプラムからはなかなか…だそう。

 

 

なんと、日本市場に出回っているプルーンの約97%がカリフォルニアなんだそう。

 

{8D7104BE-E718-40AE-97E8-CE2ECACFA1E2}

 

これだけ出回っていると、意識はしていないけれど普段食べているのはカリフォルニア産のものかもしれないですね。

 

プルーンにはアンチエイジングに効く抗酸化パワーも豊富!!

 

{40A2D96E-3223-4EA9-BB63-67F15A34395F}

 

さらには腸内環境の改善に効く食物繊維…水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維の両方を含んでいるので腸の健康促進効果も期待できます!

 

{61370BA0-DC06-433E-AD4C-CB57D5343733}

 

他にも美容・健康効果がたくさん!

 

{1B136F40-1D02-42E6-A9E9-3678A0FAE64B}

 

そんなプルーンはワインと相性抜群だそう。

 

プルーンに含まれる食物繊維がアルコール吸収を穏やかにしてくれるそうです。

 

食べ方もいろいろ!

・そのまま手軽に

・肉料理…煮込み

・肉料理…ソース

・魚介料理

・白ワイン煮やブルスケッタなんかにも

・デザート

 

{3D3432B8-0170-4950-B509-05D8D66785F8}

 

色々な状態で楽しめそうです!
 
そんなプルーンに合わせていただいたのがサントリーの「カルロロッシ」
 
{68987DA2-0594-41BF-96DB-B20B1B6D133C}
 
赤・白・ロゼ・レッドマスカット(甘口)
 
{FB41C5A9-9D0A-462E-8182-CADAC5ABA366}

 

こちらのカルロロッシは楽しみ方もいろいろ。

 

ストレートはもちろん。。。

 

{27E1E2CB-A97C-4B62-9EFD-735FD99925D4}

 

・ロッシロック

・ロッシフルーツ

・ロッシミックス

 

 

そして、日本限定で『カリフォルニアダーク』が新発売!

 

{E24BE037-4745-410E-92B6-83368A56D83D}

 

今までのカルロロッシって、どれの軽くて飲みやすい!というイメージが大きかったんだけれど…フルボディでしっかりしているのに飲みやすい。

 

とても美味しかったです。

 
{966FD425-2E9D-4663-A439-B972412A81E2}

 

今までのカルロロッシは冷やして飲むのも美味しかったですが、こちらは常温が美味しいWハート

{4092CA2B-CBD9-43E0-9B7A-433E82599E40}

 

 

一緒にプルーンのピューレ。

あと、プルーン入りでハーブの効いたリエットがをいただきました。

 

それぞれバケットにのせて。

 

{63E157A6-49CA-4AF9-A73E-FCDB392299EB}

 

どちらも赤ワインと合わせるのが好みでした♡

{B8CA8E9F-AD35-46B3-8D51-FC0B0397414F}

 

そして、勇気凛りんさんのお料理のデモンストレーション!

 

{404337EA-B89A-4D9C-86F0-22B60809CDB8}

 

 

今回は

・プルーンのフリット

・プルーンのピンチョス

 

{85DBCBBC-439E-4DA5-8705-0539827C5001}

 

温かいプルーンは初めてでしたが、すごく美味しい!

揚げたてあっつあつはさらに美味しいそうWハート

 

これは料理をする人だけの特権!(笑)

味見タイムが楽しみですね。

 

 

そして、デザートにはプルーン入りのフローズンヨーグルト!

甘くないのでワインともピッタリ。
 
{56553BFB-B5E1-423B-912D-FC59F26E4D2D}
 
 
プルーンは色々な楽しみ方ができていい!
 

カラダにもとてもいいので、少しずつですが毎日取り入れていきたいなと思います!

 

 



料理 ブログランキングへ

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報