先日、お食事会で西麻布へと行ってきました。

お友達が選んでくれたお店は『わだ家 別邸』。


ビルの外に看板が出ていました。
{8991E775-D8E0-4BFD-9823-7CB1FB9C36E3}


お店に入るとオシャレなカウンター席が。

{1476504C-FCF4-428B-A7E4-245A480AE684}

{821A32B8-E9ED-4681-8B00-EF1991A26970}

今回は個室でゆったりと過ごしましたよ~。

{60BA5BB8-6594-4262-9F4E-667D8F11DC5A}

テーブルにはお品書きがセットされていました。
{3AD5DEC2-9B46-4E09-87AA-4CC72A1F790C}

{1E10DC44-82C9-4F49-A9B1-0919EBE11E5E}

では、お料理のご紹介~。

OZATSUKI
カラフルトマト・苺白和え
{DBE389B0-3D88-4C41-82C3-52B3ADE892DC}

数種類のトマトの白和え。
ほんのり甘酸っぱい香りの上品な白和えでした。

器もオシャレ!
こういう器だとテンションが上がるのは私だけでしょうか?(笑)
{A701DBD5-36DE-4CE9-992E-6EA0067F012F}


KUCHIDORI
≪APPETIZER≫
牛蒡干瓢巻き
野菜マリネ・庄内麩
焼き豆腐・枝豆
しらす・モッツァレラチーズ・ピザパン
フォアグラクリーム・錦糸ロール
≪SASHIMI≫
鰆 桜〆
炙り鳥貝
ボタンエビ・キャビラン

まずは器でびっくり!
大きなガラスのプレートの中には割った伊万里焼が!

他にも九谷焼や有田焼といった器が。
左上の小さ目プレートには私は白樺だったかな?
他には桜の葉などバリエーションがあり、器の話題でも盛り上がりました。

{A1B3B66E-0313-4991-B1A0-0DCA7262708B}
{2EC4D145-B20E-4945-90D6-523AA033CBA6}

{6A5141E6-22EA-461F-B75A-FDA91D4D0C2B}


{14788701-7444-4995-A36F-9D25593E98CF}

色々なお料理が一口サイズで。
少しずつ色々食べられるのって嬉しいですよね。


さて、私はビールスタートでしたが、ドリンクメニューはワイン、サワー、焼酎、果実酒、日本酒、ウイスキー、ブランデーと種類は豊富!
{E512A851-BB62-479C-9766-CC74996F0ADB}

この日は日本酒気分だったので、日本酒をグラスでお願いしました。

ワイングラスだったので香りも楽しめましたよ~。

{A1DF5CC6-2315-40B7-9B0F-2838721DE462}



WANMONO
桜海老真丈・春キャベツすり流し、蛍烏賊

{4E743163-FC92-4BC9-8745-9E2D0929E381}

とてもお出汁の香りが良くて、お酒を楽しんでいる胃には優しい一品でした!



SHIISAKANA
地鶏 トリュフバター醤油焼き・菜の花 五色胡麻和え

{0C8BD9FB-9FCC-47C2-A137-CDE6D641BE9A}

菜の花には五色の胡麻が和えてあり、見た目も楽しく風味も良かったです。
地鶏もトリュフバターの香りが良かったですよ~。


{14FE960F-0AB7-415B-8A24-480DF01844D8}

SHABU-SHABU

<WHITE WINE>鯛
<RED WINE>黒毛和牛


こちらのしゃぶしゃぶはワインを使ったお出汁だそう!
白ワインのお魚しゃぶしゃぶか赤ワインのお肉のしゃぶしゃぶを選ぶことができます。

この日は日本酒をいただいていたので、白ワインの鯛のしゃぶしゃぶを選択!

お出汁と蛤が入ったお鍋が登場!
{FEE91921-C072-47F2-9A68-2BC6C4BCF2EA}

火をつけしばらくしばらくすると…蛤があいたんですが、プリプリしていておいしそう!

{2833C4AC-ADEA-4F17-A11F-15612FDA94BB}


まずは蛤をいただきました。
{4F7AEB64-4188-4646-B9CD-2DA7A57329A7}

ふっくらとしていて美味しかったです~。

そして、メインの鯛!
これ、自分でしゃぶしゃぶしていただくのかな?と思っていたら、お店の人がやってくださるそう!


一緒のお野菜は三つ葉とレンコン。

{14618B51-43D1-4FEB-B7FF-F9FB13C4696B}

こちらはゆっくりと火を通していくスタイル。

お鍋に入れたら、煮たてず、触らない。
じっくり加熱!

{94294485-4B8A-4603-A8FB-07E5A9E03DA8}

このままお出汁の風味で楽しむも良し、塩ポン酢でいただくのも良し!

{4FAF487A-3933-4B26-8345-B0D80BDE5642}

蛤の旨味がでたお出汁、美味しかったです!

こういう蓮根の食べ方は初めてで、感動!!

〆は生パスタか雑炊が選べるんですが、雑炊で。

焼きおにぎりにお出汁をかけていただくスタイル。
元々のお出汁に蛤の旨味、鯛の旨味がでていて、最後まで楽しめました!

{D3A2320C-94D6-4C78-996B-4B9C06CAF0F1}



デザートは塩アイス最中。

{6A92F4B9-0ACB-48BF-841B-1F119B871178}

口の中がさっぱりする塩アイスの最中。

{66B87DCB-C0C2-4C64-8C3A-50891D4D5307}

最初から最後まで、お料理だけでなく器も素敵でした!


今回はお友達と個室でゆっくりと過ごしましたが、デートの時なんかはカウンターで過ごすのもいいな♡

{9606F840-E90D-412E-83AA-16F2C8B0FCAE}

{4323982E-8BC4-400D-86AF-DA0AF938069F}


上品で落ち着いた雰囲気のお店でお料理と会話を楽しむことができました。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

食べ歩き ブログランキングへ



わだ家 別邸 西麻布店しゃぶしゃぶ / 広尾駅六本木駅乃木坂駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.9