2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ


2015年、始まったと思ったら、あっという間に年末!
今年もたくさん飲んで、たくさん食べました。

いえ、まだまだ残りの日々も飲んで飲んで食べますが。

『瓦そば』ってご存知ですか?

山口の方の名物料理だったと思うのですが、地元の福岡のスーパーでは家でも簡単に楽しめるようにチルド麺のコーナーのところにもフライパンで簡単に作れるセットが販売されているんです。

ただ…東京ではなかなか…ね。

でも、たま~に食べたくなるので、正式なものではないけれど…それっぽいものを作って楽しんでいます。



少人数ならフライパンで、大人数でもホットプレートで作ることもできるので、今年の年越しそばはちょっと趣向を変えて、こういうのはいかがですか?


≪我が家の瓦そば≫
{756EDC13-5998-49E6-BE11-3C0F53963867:01}

<3人前>

・茶そば(乾麺) 3束
・ごま油 大さじ1強

・牛肉 150~200gぐらい
(…でも、今回は豚肉で作ってます。。。)
・卵 2個
・小葱 1/3束ぐらい お好みで
・刻みのり(写真は焼き海苔1枚分ぐらい)
・麺つゆ 市販のものを「麺のつけつゆ」に薄めて人数分

※もみじおろしがあれば最高です。。。


{2057D2B1-1989-43D9-A43A-38EBE1329A45:01}

先に準備しておくといいもの
・刻みのりがなければ海苔を刻んでおく
・ネギは小口切りに
・錦糸卵を作っておく

これで、麺を茹でている間にお肉を炒めるだけです。

1.フライパンでお肉を炒め、塩・コショウ(分量外)で少し味をつけておく。
2.茶そばは表示時間より少し短めに茹でて、水でしめ、水気を切っておく。
3.フライパンやホットプレートにごま油をひき、(1で使ったフライパンで仕上げる場合はお肉を取り出し汚れを軽くふきとっておく)2の茶そばを軽く炒める。
4.全体に油が回ったらそのまま動かさず…上に錦糸卵、お肉、刻みのり、小ねぎを散らして出来上がり。

{688B3B6B-669B-41D6-9549-0A8CC1C326D0:01}

フライパンのまま、あるいはホットプレートなので、温かいまま楽しめます。

こんな風にお焦げもできて美味しいよ。

{3091243E-E069-4C9F-9BFB-4B3B414A85F8:01}


簡単なので、ぜひお試しを♡





2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ









料理 ブログランキングへ

おうち居酒屋 ブログランキングへ

にほんブログ村