サントリー「和膳」をお試しさせていただきました。

サントリー「和膳」を飲むなら、やっぱり和食!ということで、サントリー「和膳」に合う和食レシピを。

先日、妹と2人でおうち居酒屋をしたときに食べたものをご紹介させていただきます。

<マグロの柚子胡椒漬け>

ちょっとお手頃なマグロを漬けにして食べるのが好き♡
わさびもいいけど、柚子胡椒も合いますよね♡

九州の柚子胡椒は少量でも風味も辛みもあるので、レシピでは少なめですが、使うものによって調整してください。

九州のお刺身醤油を使っているので、ほんのり甘めです。




(1~2人前)
マグロ 100gぐらい
青じそ 5枚ぐらい
(他にもみょうがや貝割れなんか入れても美味しいです)

☆刺身醤油 大さじ1
☆白だし   ティースプーン1
☆柚子胡椒 ティースプーン1/3
☆すりごま 小さじ2

1.マグロは食べやすい大きさに切る。青じそはみじん切りにする。

2.全ての材料を混ぜ、冷蔵庫で10分ぐらい置いておく。


切って和えるだけです。
カットしたものを準備すれば本当に簡単。

海苔をちぎって入れてもいいし、焼き立ての海苔に巻いて食べてもおいしいです~。


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ