こんにちはケアベア イエロー


だんだん春が近づいてきましたねぇ。

寒いけど、暖かい。


先週は金曜日はイベントに参加⇒友達とティータイム。

土曜日は旦那さんとおでかけ⇒学生時代の仲間と飲み会。

そして昨日、日曜日は二日酔い⇒ひなまつりのごはん


でも、土曜日の飲み会に参加することを決めた時からきっと二日酔いになるだろうなぁというのは予測できたので、買い出しなどは済ませておきました。



なので、簡単にひなまつりっぽいごはん。



・鮭の混ぜごはん たっぷりいくらのっけ

・蛤の潮汁

・塩豚ソテー

・銀杏の素揚げ



ひなまつりっぽいお料理はこの鮭の混ぜご飯と蛤の潮汁だけですが。



蛤は国産です。

6個で400gかな。


デパートで大ぶりのものを手に入れることができました。

三つ葉などはよういできなかったので、春菊の先の方で代用。


身が大きいのでふっくらしていておいしかったです。



さて、鮭のまぜごはん。

旦那さんの今日のお昼もこれを持って行きました。


多めに作って少し残った分は冷凍庫へ。


昨日は3合で作りました!!



ごはん 3合

いりごま 大さじ3ほど

青じそ 2束前後

鮭 2~3切れ

の分量で作りました。


昨日はいりごまをフライパンでさっと炒ったので、香りがとてもよかったです。

鮭はたまにデパートなどで売っている切れ端のようなところを利用したので4切れ使ったかな??


切れ端ですが、骨も少ないので、ほぐすのも楽ちんです♪



青じそは千切りにして。幅が広い部分は半分に切って使いました。



鮭の塩加減にもよりますが、味が足りなければ塩を足して。




お花見もこれで行こうかなと考えています。




塩豚は3日かけて仕込んだもの。

ブロック肉が安かったので。


今回はいつもとは違う作り方でやってみると、手間も省けて楽に作れました。

そして、切り分けて完成。


塩豚はブロックのまま茹でてカットしてもいいけど、、、

うちの旦那さんは焼いたのが好きなので。


切り分けてすぐに冷凍。

3回分に分けました。


た~っぷりのお野菜と一緒に食べることができるのでヘルシー!!