年末年始、ご馳走たっぷりでお酒をたくさん飲む機会も多いはず!

そんなときに、私はお漬物とか少しずつつまめるちょっとしたおつまみが恋しくなります。。。




メモ☆ゆず胡椒風味のごぼうサラダメモ☆

2~3人前


ごぼう   細め1本


マヨネーズ  大さじ2

柚子胡椒   小さじ1/3~1/2 お好みで調整

白だし     小さじ1/2~1

ごま      適量


1.ごぼうは土を洗い落とし、包丁の背で皮をこそぎ落としたあと、ささがきにして水につけあくを取る。


2.鍋に湯を沸かし、1のごぼうを茹で、水気を切る。


3.ボウルにマヨネーズ・柚子胡椒・白だしを混ぜ2のごぼうが熱いうちに混ぜ合わせる。

  お好みでゴマも。




簡単なんだけど、お酒を飲んでいるときに追加のおつまみで出てくると嬉しいし、柚子胡椒が入っているだけで香りもいいし、市販のものとはちょっと違う味。


私はほぼ一人で食べちゃいました。




和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ